ガンバ大阪戦レビュー      一撃のクオリティ

うーん悔しい。入りは悪かったものの非常に良い形で修正できたんですが一瞬のクオリティの差で負け。2位の相手にここまで出来たという思いと勝ち切るという部分での差を感じたという思いの半々ですかね。今後のことについては前回書いたので今回は簡潔にします。

それではスタメンから!

ガンバ大阪予想スタメンとスタメン

画像1

画像2

宇佐美とキムヨングォンが外れたのは意外でしたね。 湘南としては個人技で勝られてしまう宇佐美がいなかったのはラッキーでした。やはり1人1人の能力が高く個人で勝負するというよりは組織で大きく動かしながら攻めていくというのが肝になると思いました。

湘南ベルマーレ予想スタメンとスタメン

画像3

画像4

こちらも意外だったのが金子が戻ってきましたね。しかも左のインサイドハーフで。求められることは未月とあまり変わらず受けて展開、それをより深い位置でやって欲しかったんだと思います。ベンチには田中聡も戻ってきて交代にもバリエーションが増えましたね。

ガンバの圧と逃げられない左サイド

ガンバは最初からコンパクトに前からプレスをかけてきます。湘南は手こずりラインが後ろに。

画像5

センターバックにはあえて低い位置でボールを持たせてサイドに出た瞬間にかける、こちらの中盤はボランチの矢島と山本、FWのパトリックと渡邉でコースを切り逃げどころがありませんでした。こうなった時どうすれば良いのでしょうか?

画像6

浮嶋さんはとにかく空いてるスペースを作りそこにボールを運ぶというのが前提です。ガンバの布陣で空いているのは裏。シンプルに裏に蹴れば繋がればチャンスですしもし繋がらなくても相手のラインが下がることで別のスペースも出てくる。右は早めにこの判断が出来ていたんですが左のいつもと配置が違う影響からかミスが出ます。


低い位置で受けた和成が畑にパス。ガンバの福田はそこを見逃さずにボールを奪います。そしてペナルティエリア内という1番危険な位置でパトリックにキープをされてしまい落としから福田のゴールが決まってしまいます。いつもならば未月が落ちてきてスムーズに回せていたかもしれませんが慣れてない金子では少し難しかったかもしれません。畑しかコースがない中でこれを和成と畑のせいにするのもおかしいですしシュートも止めるのが難しいシュートでした。これはガンバの狙いにやられたと言うしかないと思います。


修正!

画像9

湘南にアクシデント。茨田が負傷交代で代わりに未月が入ります。そして金子を慣れているアンカーに、未月と柴田のインサイドハーフになりました。結果的にこれが功を奏します。未月が間で受けることによりガンバのディフェンスはついていけず。和也がより楽に裏のボールを蹴ることができました。金子のダイナミックな展開力でガンバのコンパクトな陣形も少しずつズレが生じます。そこを未月は逃しません。畑にスルーパスを送ると畑はグラウンダーのクロス。中川がドフリーで合わせると昌子のバンドを誘います!            開幕戦以来のPK。キッカーは中川…決めた!絶対にとれない左隅に決め見事同点!よく修正したぞ!


一撃のクオリティ

湘南は中川に代えて石原直樹。前線に起点を作りガンバを攻め立てていきます。特に右サイドバックの高尾は高い位置を取るので畑のスピードが生きて何度もチャンスを作っていました。疲れも見え始めたガンバは序盤のようなプレスはかけられず湘南の素早い展開にボールを触れない時間も多くストレスも溜まってきました。   これはいけるぞ!と思ったその時でした。藤春が一瞬スピードを上げ裏を取りクロス。高精度のクロスに高い打点でパトリック…。どうやっても防げない形でしたね。一撃のクオリティで点を取り切る。故に強い。    ガンバ大阪の質の高さを褒めるしかありません。


最後の砦

攻めるしかない湘南。得点力のある大橋や田中聡、こばしょーを入れて反撃を試みます。しかしなかなか最後のところが崩しきれません。相手は剥がしきっているのに最後の昌子と三浦の対応が上手いためシュートまで運べず。さらには東口が冷静な対応でゴールを守り圧倒しているのにも関わらず点が取れません。拓也のドフリーでの決定機も東口の予測と動きだし、そして止めきる力の前には点を取ることができず。終了の笛がなり万事休す。内容では圧倒しつつも一瞬のクオリティで勝負を決められた非常に悔しい敗戦でした。本当に強いチームだからこそこういった試合をモノに出来るんでしょうね。


まとめ

悔しかったですね。しかしこの敗戦を次に繋げなければいけません。クオリティの高さという部分で言えば浦和は似たものを持っていると思います。次は入りをしっかりとしてクオリティの高さを人数や走力で上回るようにしなければなりません。この敗戦を糧にまたひとつ成長しましょう。

最後に梅さん300試合おめでとう!         そして久光重貴選手これからも頑張ってください。同じベルマーレファミリーとして応援しています!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?