見出し画像

#4 さいとう あや氏についての話/百姓一揆

こんにちは。百姓一揆と申します。

画像1

徒然に(けっこう忙しかったのですが、こっちのほうがカッコいいので)筆をとってきたショウナイユースプロジェクトですが、はて、中の人を紹介したことがあったかしらん、てなわけで、今回は皆さんお待ちかね、リーダーである、
「さいとう あや」 氏の紹介記事でございます。

ショウナイユースプロジェクト、「やろう」と言ったのは、何を隠そうこの方で、深瀬くんと私は、マリオネット、操られているというわけです。それがなんとも気持ちがいい。操手のウデがよければ人形の動きも活き〜するというものです。

しかし、そんな裏方稼業だけでなく、生徒会長、少年町長を兼任し、ワイドに、そして表で活躍するさいとう あや 氏に酒田はLIGHTHOUSEにてインタビューしてみましたので是非ゆるやかなスクロールを。

1.ショウナイユースプロジェクト発足の経緯


(百姓)なぜユースプロジェクトを始めようと思ったんですか?
(さいとう)まず、受験のためっていうのが最初かな。
(深瀬)やばいね…
(さいとう)私はまずAO入試で受験してるのね、そのためにいろんな書類をつくってたの、志望理由、論文、実績とかをまとめてたんだけど、
(百姓)うんうん
(さいとう)いままで、私の実績は組織としての実績しかなかったの。自分で何かやったとしても、やっぱり「組織での経験をもとに」ってなっちゃうから。
(百姓)そっからもうOne Step踏みたかったってことでしょ?
(さいとう)そうそう、それで、志望校の卒業生に相談してみたのね。そのときに「巨人の肩に乗った小人」じゃダメで、自分が巨人にならなくてはいけないんだって言われて。
(百姓)戸愚呂兄みたいな。
(さいとう)「明日からでも始められることってある?」って言われたとき、何をすればいいかわかんなかったの。自分の研究課題のために何ができる?→「草の根活動」だなって。無いものは作ればいいわけだし。
(百姓)((強い…))それ思いついたのって何月?
(さいとう)7月中旬くらいだね。
(深瀬)思いついてすぐ始めた?
(さいとう)「自分に足りないのはこれか!」って気づいたときに、すぐツイートしたね。そして深瀬が引っかかったw
(百姓)私は、直に誘われて「乗るしかない、このビッグウェーブに」だよ、ホントにあやさんは行動力の化身(もはや魚雷)よね
(さいとう)思ったらすぐやりたいタイプなの。考えずに。
思ったら走る。座右の銘がなんとかなるなの。どうにでもなる、なんとかなると思って。
(深瀬)上杉鷹山と似てるようで似てないな(為せば成る)
(百姓)まあ、死ななきゃねえ…
(さいとう)どこに行ってもやっていけると思ってるから。
(百姓)自信あるよねえ…なんとかならないわけないもんねえ
(深瀬)まあ…どうだろうなあ…………

画像2

LIGHTHOUSEの案内を受ける一行

(さいとう)うーん、良いな、と思ったらなんでも手ぇ出すね。浅く広くタイプ?「めっちゃこれが好き!」ってことないのね。
(百姓)ボスになる人って、ミーハーな方が向いてると思ってて。広いほうが、リーチがあるっていうか。
(深瀬)深いのは個人〜であればよくて…
(百姓)…ん?それは?
(深瀬)なんて?
(百姓)あなたも深そうですねって
(深瀬)あ、(深瀬)だからってこと?
(百姓)違う違うw(生物研究領域のことを言いたかった)
(さいとう)深瀬深そうw
(百姓)深瀬深そうw

2.さいとう あやにとって「地元」とは

(さいとう)「ラムネ」…だね。
夏祭りのときに、ラムネのイッキ飲みをするの。
私はめっちゃ夏が好きで、祭が好きで…遊佐はお盆の時期に、4,5日いろんな地域で祭があって、はしごするの。
私は炭酸飲めないんだけど、年に一回、炭酸を飲むのがそのラムネなのね。そのときに、幼馴染で集まるの。

画像3

夏祭あるとみんな集まるし、来てないやつがいたら、みんなで家まで呼びに行くの。そんな感じでみんなで集まるのが楽しくて、それの象徴だね。ラムネは。

画像4


(百姓)最初「は?」って思ったけど(ラムネ?)
(深瀬)よかったね。
(百姓)なんちゅうか、流れ作んの上手!と思った。多分、多分だけど、俺等は、あやさんの、作ってきた、波に🌊、乗らされてる🏄だけだよ…
(深瀬)うん
(百姓)でも、乗らされてて楽しい☺って思ってるかもしんないから……
(さいとう)乗らされてて楽しいですか?
(百姓)愉しいねえ!!!!
(深瀬)でもまだこれからだよな
(さいとう)そうだね、まだまだ。

画像5

3.体験の話

(さいとう)最近は本を読まんなあ…
(百姓)でもこの前読んでたじゃない、「山形の若者」みたいな本。↓

画像6

若者たちはヤマガタで何を企てているか?/滝口克典

(百姓)物語を読んでるの、あんまり見たことない
(深瀬)ビジネス書みたいなってことか
(さいとう)そうね、そゆの読むかもね。あとはミステリーとか、人が確実に死ぬようなやつとか。悪の教典がめちゃくちゃすき。
(百姓)ダークヒーローとか好きそうよね。

(深瀬)全然本じゃなくても、映画の話でもいいし。…チャーリーとチョコレート工場とか(なぜピンポイントで)
(さいとう)チャーリーとチョコレート工場はいくらでも話せる
(百姓)…そういうことか。(何かがわかったか、全然関係ない話の筋が急に通ったかなんかした)
(さいとう)映画…はすきだねぇ。チャーリーとチョコレート工場は保育園の頃に見て、ビデオで録画したやつかな?ずっと見てて。何が好きだったんだろうな………音楽が好きだったんだ、色もそうだけど。
(百姓)ミュージカルとか好きそうよね。
(さいとう)そう、私元々合唱をやってて、小学2年生〜高校1年までの9年間。中学校には合唱部がなかったから、土日が必ず休みになる美術部に入って、土日に合唱団で練習してた。歌が好きだったの。
(百姓)あやさんは気持ち乗せんのができるから…
のせる…伝える?豊かなのはそこからか!って腑に落ちた。合唱って、言葉をのせるじゃん。
(さいとう)感情移入は、するかもね。歌うのも聴くのも好きだったし、人前に立つことも好きだったの。ステージ慣れしてたから、人前立ってもなんともないし、弁論するのもなんともないし、緊張をしないね。本番に強いかも
(百姓)全校生徒の前で緊張してるの、見たことない…
(深瀬)結構喋ったりするの?
(さいとう)高校ではあんまりないね。中学校のときは司会とかけっこうやってたけど。高校になったら、大人の前でしゃべることは多くなったね。スピーチとか。でもなんともない。もうこっちのもんだと思ってる

画像7

こっちのもんだと思ってる人


(百姓)((戦場か?))………大勢で喋んのは得意だけどさ、1人に対してだったらどう?
(さいとう)あんまり好きじゃない…得意じゃないかも。自分から話したりしないかもね。
(百姓)1人に対してだと聞き役なんだ。
(深瀬)喋ってるテーマが決まってないと喋りにくい?
(さいとう)……喋らないかも!「自由に喋ってください」ができないね。
(深瀬)じゃそれがひとりの時とみんなの時の違いかもしれない。
(百姓)テーマに沿って喋れたことないなあ(どこか他人事のよう)羨ましいね。
(2人)wwwwww
(深瀬)百姓一揆は喋りたいこと出てきちゃうよな。
(百姓)そう…
(さいとう)そうなんだ…
(百姓)溜まってて…ずーっと………
「今考えてるこれと今喋ってるこの話題繋がんじゃーん!!」って爆発する感じ。誰かに導火線の火をつけてもらう。あやさんは、自分で火をつけるのが得意なんだと思う。
(さいとう)人から相談されたりだったらパッて返せるけど、自分が相談するのは無理だね。人を頼れない。苦手だね、人を頼るのは。受験の準備も、最初全部ひとりでやろうと思ってたんだよね。でも、限界あるな〜って。不安になってきて、調べても、リアルな声がわからないから、いろんな人を頼って、ツテを辿って。TwitterとかでDMを送りまくった。


4.さいとう あや のダークヒーロー的展望
~しくみづくりと「求めて」動く~


(百姓)あやさんはSNSの使い方も上手いよね…
(さいとう)私多分マーケティングとかが好きなの。
(深瀬)じゃあ大学ではマーケティングをやりたいの?
(さいとう)や、やりたいのはまちづくりなんだけど、ソーシャルマーケティングとか、コミュニティデザインとか、
(百姓)地域のなかの「しくみ」づくりだね。
(さいとう)そうそう…
(百姓)あやさんはねえ、上にいてこう…「こういうしくみがあったら良いのでは?」って考えたいし、それをバーン!って言えるんだけど、自分はどっちかっていうと、町っていう機械の一部品になりたいから、あやさんのことを自分とずっと対比して考えてたね。おもしろ〜と思って。
(深瀬)丁度いいじゃない。

画像8


(さいとう)大学進学したらさ、一旦外に出るわけじゃん、自分の中で、一回外に出たほうがいいなっていうのはあって。
(百姓)外からね、得るものもあるだろうし、
(さいとう)そうそう、それとやっぱり人との出会いが大事だなって。外の世界を知る、というよりも、ここでしか繋がれない人と、外で繋がれる人は全然違うじゃん。結局、自分のキャリアがこの先、何十年かって考えたときに、どんな人と出会って、繋がれるかがデカいな、って。ここにいてもやれることはあるけど、外に出てみて、全く違う土地で育った同世代と一緒に学べるわけじゃん。すると化学反応が起きるんじゃないかァって。発見がありそうじゃん。
(百姓)化学反応めっちゃすき〜
(深瀬)人のハブになるってこと?
(さいとう)そうそう、そうね
(百姓)けっこうやりたいことは似てるんだけど、あやさんは「しくみ」づくりで、私はプレイヤーというか、しくみに乗っかるような。というか。なのかなあって。
(さいとう)なんだろ、私は、あんまり自分が主役になろうと思ってないかな。
(百姓)だよねえ、限りなく前に出てくる裏方だよね。 
(さいとう)「誰か」を活躍させるためとか、「誰か」が楽しくなるためのしくみづくりのほうが好きだね。
(百姓)だから強いんだよなあ…
(さいとう)私が目指すのは「黒幕」かなw
(深瀬)ダークヒーロー来た?!
(さいとう)私は一歩引いておくの。誰か前に立たせといて、その人を…裏から…
(深瀬)操る?
(さいとう)いつでもそうだったんだけどね。
(深瀬)スーパーマリオのステージ9 にいる人だ。
(さいとう)周りの人は、実は上手く操られてるってことに気付いてないと思うよw
(百姓)だって楽しくやってるもん、気づけないよ。
(さいとう)そうね。常に全部計算して、「この人はこうすれば楽しく動いてくれるな」って考えてる。
(百姓)だから独りでやりたがるんだよね。操り手はひとりでやらないと、
(深瀬)計算が狂ってしまうからね…
(さいとう)そうだね、共同代表とかやったことないかも。
(百姓)そう。だからユースプロジェクトの体制もそのほうがいいなと思って、意識的に「BOSS」って呼んでるもん。
自分の中でわからせるようにして。君主制だね。


とまあ、結構な量のインタビューになった。
何時間かぶっ通しで書いたので、ちょっと休ませて…



画像9



〜2時間後〜



画像10



ふう…なんとか回復した(丑三つの時)。
この、膨大にして偉大なエッセンスのあやさんを、紐解くことは不可能に近かったかもしれない、あんまりうまくいってないのかも、と思っているけど、なるべくインタビューそのままをおこしたつもりです。いかがだったでしょうか…。

最初の方で、「広く浅く」とは言っていましたが、あやさんは、英車好きばりのをお持ちですし、本人準拠の内容でないことをお許しください。

ただ、この文面から何かを察知した方は是非、コメントをいただけると、執筆者がとても喜びます(え、じゃあ、この私は一体?)。

この、メンバー同士でインタビュー記事を書くという企画、ちゃんと深瀬くんや私のものもありますので、それもまた面白いかと思います(順次投下していきます)。



ライター

画像11

百姓一揆 / こんにちは、DJ、ライターとして活動しています。最近、大学に合格したので、誰かに祝ってほしいと思った、しかし、あまり家族以外から節目を祝われたことがないので、感情が消えるという現象も往々にしてあるだろう、おはようございます。


インタビュアー

画像12

深瀬 / ライター。たまーにTwitterに出没しては、筆者の大好物である、意味のない(もちろん)ツイートをする。私はそれを見逃さない。大食漢でもないが、学生ノリでいつも大盛りを頼んでしまうお茶目な一面も。ちゃんと人の話が聞ける。(えらい)

今回の主役

画像13

さいとう あや / 遊佐町少年議会 少年町長、ショウナイユースプロジェクト代表。強い。強い。強い。ざんざん降り出した雨に拳一発、そんな人。廊下を歩くときは、スッサスッサ歩く。フラミンゴのように。或いは漆塗のような黒さで、全体を掌握する。頑張ってる。


🦢ショウナイユースプロジェクト公式Twitter🦢

私達の公式Twitterがあるってこと、知っていましたか?そうです、言わずもがな、メンバー3人じゃ、完全に人手不足なの。これじゃあせっかく取材に行っても記事を出すのに膨大な時間がかかってしまうわ!みんな、力を貸して!!(頭が…

アンケート

アンケートは、記入していただけると、次回、もっといい記事を書くために反映されます。これは、本当の話。おいしい生活ができるようになりますから。お願いしますね。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?