見出し画像

耳活 オーディブルいいよ

朝6時半に目が覚める。あー寝坊した。
慌ててシャワーを浴びて着替える。
車に乗り込みエンジンをかける。
Bluetoothで携帯とペアリングされたカーステから
オーディオブックが流れてくる。

サピエンス全史 下。
あんな分厚い本、活字でなんて読めません。読めますか。

脳とインターネットを双方向で繋いでみようという取り組みが進んでいるんだとか。
インターブレインネット

なにその痺れるヒビき、攻殻機動隊じゃん

テンションが上がってくる。

あれ、寝坊して渋滞のど真ん中なのに。


オーディオブックの魅力
1,分厚い本をも読まなくていい
 どんな興味がある内容でも読み始めると眠くなる不思議現象からの脱却。
2,ながら時間の有効活用
 渋滞の国道も進まなくたってイライラしない。
 けっこう耳はヒマしてるんですよね。
3,倍速再生もできる
 時間有効活用感が倍増。さらに脳活性効果あり。

でも、まだまだユーザーが少ないので聴きたい本がまだないことも。
日本のオーディオ市場はまだまだこれかららしい。

通勤読書の習慣がない車社会の沖縄でも、これなら本が身近になりそう。


次は宝島を聞こうと思ってます。
うちなーぐちのアクセントはどんな感じになってるんだろ


最後まで読んでくれてありがとうございます! これからも沖縄・地域活性化・読んだ本からの気づいたことをぽつぽつと載せていきまーす