見出し画像

病院で重い話〜12日め

朝ごはん。昨日、スパイシーなものを食べたから少し優しい感じがいいということで煮物、スープ、はちみつトースト、ノニ、野菜ジュースのテイオー。
私は煮物とシークワーサーのサンペレ割り。
この日は2人で病院へ。2人の先生と、今後の治療方針を話す予定で早めに出ました。

病院で言われたのは、先日のCTをみると腹膜播種(ふくまくはしゅ)の可能性があるとのこと。
初めて聞く言葉でしたが、手術の時にがん細胞が散らばってしまったのかも?と。付着したがん細胞はそこで増殖するのだそう。
より、精度が高いPET/CTの検査を3日後に受けて、その結果がでてから改めて治療方針を相談しましょうということでした。

朝から診察を受けていたけど、途中で検査も受けてそのまま午後の診察になって…病院のレストランでランチをしたのは14時半くらいでした。
松本楼がやっているお店で、私が和風、テイオーがデミグラソースのハンバーグをいただきました。

プチ外出のはずが7時間くらいかかって、病院に行くのが大変!という気持ちが分かった日。
2人とも疲れてて、特に私が暑さと湿気にやられてぐったりしてたらテイオーが夜ごはんを作ってくれました。
スモークサーモンのマリネとチーズ。

シラスのオムレツ。

豚汁とごはん。

乾杯だけ一緒にして楽しかったけど、テイオーは食べたらすぐに寝ちゃってやっぱり疲れてたみたい。
この日は、帰ってからも病院での話はほとんどしなくて、ネットで“腹膜播種”とか色々調べてました。2人とも先生の話にびっくりしてたし、色々と分からなすぎて実感がわかなかったのです。

#大腸がん #レベル4   #腹膜播種
#病院の話
#大腸がんの食養生 #食養生ブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?