見出し画像

秋分の日に畑づくりを体験(3)

秋分の日にはじめた畑づくり、とはいっても貸農園での家庭菜園。
長らく土いじりをすることがなかったので自己満足の世界で楽しんでます。

因みに前回の記事はこちら。

種を植えてから12日が経ちました。
(実は4日後にも水やりと様子を見に行ったのですが、変化があまりなかったのでレポートしませんでした。)

さぼりすぎなのはわかってますが、この小さな畑に行くのに車で約1時間もかかるので、、、😢

基礎を学ぶため、頑張ってます・・・。


では、約2週間後の結果

可愛く芽吹いてました。

ただ、楽しみにしていた聖護院大根は全く芽が出ず。また、ところどころ芽が出てないのと雑草かも?というのもあり💦

植えたはずのパクチー、春菊、水菜、らしきものが見当たらない?
なんだか、失敗の予感。種を深く撒き過ぎたのか、肥料の配分が間違ったのか・・・、まだまだ様子を見る事にします。

画像1


なかでもあじまるみ(大根)は良く育っていたので、若干救われたかも・・・

画像3

(手前が芽が出ない聖護院大根の種を植えた場所、奥があじまるみ大根)

その他の芽のアップ画像はこちら

画像4

画像5


実は、前回レポートしてなかったのですが、小さな苗も植えていたんです。

その苗がこちら(防虫ネット越しの写真ですが)、立派に育ってました。

画像6

防虫ネットの威力はさすがですね、虫食いが一つもなく綺麗な葉っぱ。


12日後の経過は、こんな感じ。

近々もう一畝耕し何かを作るつもりです。

最後までお付き合いいただき有難うございました。

サポートをしていただけたら大変嬉しいです! 循環生活の潤滑油として使わせて頂きます(^^) Mail:contact@shokusaiadcom.jp