見出し画像

今年は早期発見で助かった!

ベランダのプランターに植えてるフェンネルの花が咲いたと見ていたら、アシナガバチがブーンと飛んできた。

フェンネルの花

今年になって2度目の訪問、アシナガバチは顔つきからしてこわーい。

2020年はアシナガバチの逆襲にかなり怖い思いをしたのでもう勘弁と思い、どこかに蜂の巣を作ってないかと探して回る。

そうしたら、ありました。
ベランダのシンクの下に小さな巣とアシナガバチがいたんです!

発見、まだ一匹だけ!

アシナガバチの巣作り、すこし汚い画像ですけどお許しを

これなら退治できそう。

因みに、2020年9月にエアコン室外機の下に見つけた蜂の巣は、下の画像。
これに比べれば、こわいけど何とかなりそうな大きさ。

2020年に見つけた蜂の巣

そして、今回は可哀そうだけど殺虫剤をブシュ―っとかけて捕獲。
巣を取って見てみると、卵のような白いものが奥に見える。
(苦手な方は閲覧注意です)

出来たばかりの蜂の巣

よかったー、早めに見つけて怖い思いもあまりせず。


どんなことでも、

早期発見・早期対処、

は大事ですね。


最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

今日やったこと

この経験に学べ

サポートをしていただけたら大変嬉しいです! 循環生活の潤滑油として使わせて頂きます(^^) Mail:contact@shokusaiadcom.jp