見出し画像

「せとか」と「はるか」

先日、愛媛県の道の駅に立ち寄ってみたところ、「柑橘の大トロ」との文字が目に入り、果物好きのわたしはこの「せとか」というみかんを思わず手に取ってみた。

価格は一袋8個入り310円。

傷がついていた訳ありみたいだけど自家用だと問題無いので、安いなーと思い購入。

お店の人に、「はるか」も美味しいよ!と言われたものの、黄色のグレープフルーツのような見た目で酸っぱそうなのでやんわりお礼を言ってお断り。

そして車に乗り込み「せとか」を食べようと、いつものように手で皮を剝こうとしたら皮が薄すぎて剥きにくい。果実まで傷つけてしまい手がネトネトに。

あ~、もうー!

それでもむりやり剝いてみると、果実が普通のみかんのような袋にもなってなく、もう丸かじりするしかない。

なんて食べにくいんだろう、と思って「がぶりっ」と食らいついたところ、

「甘っ!!!」😲

オレンジの香りが口いっぱいに広がり、みずみずしくて濃厚でジューシー。

POPのとおり。


もう車の中では食べられないと諦めていたところ、思わぬところで食べさせてもらうことができた。

手前がせとか、奥がはるか

因みにせとかの断面はこちら。みかんとはちょっと違って実がぎっしり。

せとかの断面

ここで、「はるか」も食べてみた。

この「はるか」、「せとか」とは全く異なりグレープフルーツのように皮が厚く種がある

だけど、見た目とは違い

「甘っ!!!」😲


グレープフルーツに砂糖をまぶしているような感じ、実際には淡い酸味に自然のまろやかで爽やかな甘さ。

価格は一袋5個入り500円だったので購入。


この「せとか」と「はるか」、ネットで調べてみたら実は高級フルーツでした。

一個500円から1,000円することもあるようなんです。

愛媛県のお土産店でも、一玉500円とか。。。

最後に「せとか」100%ジュースも少しだけ頂きました。
最高の贅沢😊

あ~、わたしが知らないだけで美味しい食材は各地にあるんですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

買ってよかったもの

サポートをしていただけたら大変嬉しいです! 循環生活の潤滑油として使わせて頂きます(^^) Mail:contact@shokusaiadcom.jp