見出し画像

ハチミツの事実!スロベニアを知ってわかったこと(2/2)。

これまで、はちみつの国、スロベニアの方にミツバチのことを教えて頂きながら投稿してきましたが、最後にスロベニア産蜂蜜についてスロベニアのミツバチに敬意を表してお伝えしたいと思います。

一言で「蜂蜜」といっても、花や木によって味も健康効果も異なります。

ミツバチが一所懸命集めた蜂蜜が花や木によって味が変わるって、ヒトのために頑張ってくれてるみたいで面白いですよね。

ここでは、さまざまな蜂蜜の種類についても書いてますので、お楽しみください。


スロベニア産の蜂蜜

スロベニア産の蜂蜜はスロベニア国内のみで作られたものをいいます。

今までお話しした通りスロベニアは1000年以上の養蜂の歴史があり、養蜂家の知識は世界トップクラスであるにも関わらず、その生産量は世界の生産量のわずか0.13%にしか相当しません。

それはスロベニアの養蜂家が、スロベニアの伝統に乗っ取った製法で生の蜂蜜を作っていて、また彼らの目的が大量生産ではなく可能な限り高い品質の蜂蜜を作ることにあるからです。

この蜂蜜は国内で消費されるため、輸出されることはほとんどない、とても貴重な蜂蜜といえます。

スロベニアの貴重な蜂蜜はスロベニア国内の驚くほどの生物多様性が生み出した芳醇な香りと深い味わいが特徴的です。

スロベニアの蜂蜜は、カーニオラン(Carniolan)というミツバチのみで取れたものを指します。ちなみに、このカーニオランというミツバチはスロベニア固有種ですが、今では世界で2番目に多く広まっているミツバチです。スロベニアから養蜂が広がった歴史が感じられますね。

なお、スロベニアはEUで唯一ミツバチを保護している国で、また蜂蜜の生産過程もミツバチを守るため厳しく管理されています。(除草剤や殺虫剤が使うことが禁止されている保護地区で養蜂は行うなど)

こうやって作られているスロベニアの蜂蜜はその品質の高さを国内外で高く評価され、ワールドハニーコンペティションで何度も金賞を獲得しています。


スロベニア産蜂蜜の種類

蜂蜜は、前回その土地の気候や生物多様性によって種類が異なってくるということをお伝えしましたが、スロベニアは大きく分けて3つの気候からなり、2万2000種もの動植物が生息しているほどの生物多様性によって、本当にたくさんの蜂蜜があります。

代表的なものは、アカシア、栗の蜂蜜、花の蜂蜜、森の蜂蜜(名前がいいですよね!)、モミの木の蜂蜜、シナの木の蜂蜜、松の木の蜂蜜があります。

画像1

1) アカシアの蜂蜜

色は、殆ど無色かわずかに黄色をしています。
癖のないとてもまろやかな味で食べやすいことからレディーハニーと呼ばれることもあります!

コーヒーや紅茶に入れたり、ケーキ作りにピッタリです。
なお、アカシアの蜂蜜は鎮静効果があり、不眠症や更年期障害、食欲不振に役立ちます

2) 栗の蜂蜜

暗めの琥珀色でヨモギのような香りがします。
多少苦みがあるのが特徴です。この独特な苦みは、蜂蜜に花粉が多く含まれているためです。
また、そのことによって、他の蜂蜜に比べてビタミンの含有量が高くなっています。

この蜂蜜は、消化器系や代謝系の障害にも効果があり、また鎮静剤としても使われています。まさに薬替わりとして最適ですが、使うと香ばしさが増すことから焼き菓子に使われることが多いです。

3) 花の蜂蜜

この蜂蜜は、草原の草花やその時咲いている花から採取されるため淡い黄色だったり褐色に近い黄色まで色は様々です。
そのため、結晶化のスピードも蜂蜜の取れる時期によって異なりまた、結晶の大きさも様々となります。

この花の蜂蜜は、パンやペストリーにつけたり、料理に使うのにおすすめです!
この蜂蜜は、特に心臓と血管の強化に良いとされています

4) 森の蜂蜜

森の蜂蜜は、森から採取できる様々な蜜が混じっているため色は茶色で、色合いはその時々によって異なってきます。

パンや、チーズ料理、またソースやトッピングに使われることが多いです。ミネラル、特に鉄分が豊富なので、貧血や体の免疫力を高めるのにおすすめです。


5)モミの木の蜂蜜

この蜂蜜は、木の色に近く濃い緑がかった茶色で、粘り気がとても強い蜂蜜です。
そのため、結晶化は起こりにくいのが特徴です。見た目とは異なり、殆ど無臭で味わいはとてもマイルドで美味しいです。

パンや、牛乳、ドライフルーツと相性が良く呼吸器系疾患の改善に役立つミネラルとテルペンという物質が多く含まれており咳や気管支炎の治療薬として、スロベニアではとても人気のある蜂蜜です。

6)シナの木の蜂蜜

シナの木の蜂蜜は、液体の状態だと緑がかったオパールが反射したような黄色と心地よいシナの花の香りが印象的な蜂蜜です。
香りは強く、シナの花と、ハーブやナッツのような香りが特徴的です。
結晶化はとてもゆっくりで、結晶も大きく、不均一な形になります。

この蜂蜜もお茶やコーヒー、ペストリーなどにとても合うので人気があります。発汗を促す作用があり、風邪や高熱や頭痛、食欲減退時に良いとされています。

7) 松の木の蜂蜜

松の木の蜂蜜は液体の状態では赤みがかった茶色でとても粘り気の強い蜂蜜です。
木の香りを感じる癖のある味なので、お茶などに混ぜたり、料理に使用するのがおすすめです。

ミネラルがとても豊富で咳や気管支炎、貧血に効果があるとされており、スロベニアでは健康維持のために食べられることが多いです。


最後に

数回にわたり、蜂蜜の歴史からスロベニアのこと、蜂蜜が如何に健康に良い影響を与えてくれるかということを書いてきましたが、いかがでしたでしょうか?
これをきっかけに蜂蜜をもっと身近に感じ、普段の生活に積極的に取り入れていただけるようになると嬉しいです!

最後になりますが、この記事の執筆にご協力頂いた皆さまに感謝申し上げます。



サポートをしていただけたら大変嬉しいです! 循環生活の潤滑油として使わせて頂きます(^^) Mail:contact@shokusaiadcom.jp