見出し画像

アシナガバチの逆襲💦

先日、アシナガバチの巣がベランダのエアコン室外機の下に出来ていたことをつぶやきで投稿しました。その続編です。

その記事がこちら。

じゅにーさん、あけみさんからコメントでアドバイスをいただいたにもかかわらず、ケルヒャーでベランダのコケ除去をしている最中にふと魔が差してしまいました。

「アシナガバチは数匹しかいないし、さらに動いていない。水圧で吹っ飛ばせば巣も除去できるし、アシナガバチを殺すことも無いのでは?」と。

そこで、すぐさまこの高圧洗浄機のケルヒャーで「ぶしゅー」っと。

画像1

そうしたら、アシナガバチが水圧に飛ばされベランダの隅で溺れることに。

数匹だと思っていたのが、なんと7匹もいたんです。

それも、羽が濡れているからか飛べずに、ゾンビのようにゆっくり歩いて向かってくるんです🥶

また、アシナガバチの顔って表現できないほど怖いのなんのって。

歩いて向かってくるので、怖くなり条件反射的に水圧で追いやり。。。

それでも少し経ったら、7匹がゆっくり向かってきます。

また、水圧で追いやり、これを繰り返すこと数回。

殺したくなかったのですが、最後には、怖い顔でゾンビのように何度も向かってくる姿が恐ろしく死んでほしいと思うように

ただ、殺虫剤も何も持ってない。


ただただ、後悔。

仕方なく、ケルヒャーを置いて一目散に家の中に入り、ベランダの鍵をしっかり閉めて様子を見る事に。

そうしたら、なんと。

アシナガバチ

写真には1匹しか写っていないですが、5匹がケルヒャーを攻撃しはじめたんです。蜂がケルヒャーを操っている人が標的とは思わなかったことだけ良かった(安心)

ケルヒャーに何をしているのかわかりませんが、、、ずっと怖い顔をしてケルヒャーの上を歩き回り威嚇してました。

怖いです。。。アシナガバチの逆襲が💦


1時間後、アシナガバチはそれぞれどこかに飛んでいきました。

だけど、もうベランダに出るのが怖い😢

これからどうなるのだろう。。。。


noteのコメントで「こちらが攻撃的に見える行動を取らなければ反応しない」、「こちらから仕掛けなければ、多分大丈夫」と言って貰ってたのに。

ただただ反省。


思い出すと、子供時分の昔、おばあちゃんの家の庭に蜂の巣があって、蜂の巣を魚屋さんに持っていけば小遣いをくれるというので捕獲してビニール袋に包み家の中に置いたら、翌朝は家の中に複数の蜂が。ずいぶん怒られた記憶が。

蜂って怖い(ミツバチを除き)。

今後は仲間の人の意見をよく聞き、魔が差さないよう気をつけたいと思います!


サポートをしていただけたら大変嬉しいです! 循環生活の潤滑油として使わせて頂きます(^^) Mail:contact@shokusaiadcom.jp