見出し画像

「瞑想」=「心を無にする」って思ってる人へ。

瞑想と言うと「心を無にする」って思っている人が多すぎワロタで草。

と言うのも、私はライフスタイルの中に瞑想を取り入れているんですが、その事を誰かに話すと大体この言葉を浴びせられます。

ブレイクダンスやってるって言ったら「頭でグルグルしてください」って言われるノリです。


「どんだけハードル上げてんだよ、心を無にするなんて無理ゲーだよ、、」


って思います、普通に生きてて心無に出来ます?なんか考えてるでしょ?絶対なんか考えちゃうでしょ?

いいんです!!!


それで、いいんです!!!瞑想も同じです、無になるなんてガウタマ・シッダールタおじさん(ブッダ)と越前リョーマくらいしか出来ないと思いますよ。

Unknownのコピー

じゃあ瞑想は何をしてるんだ!?って思うじゃないすか、、

一つは「意識的に、何かに意識を向ける事」

もう一つが「無意識で考えてしまった事に意識を向ける事」

をやっていきます、一つ目は例えば呼吸に意識を向けたり、体のパーツ一つ一つに意識を向けたり、聞こえてくる音に意識を向けたり、メンタルスクリーン(まぶたの裏の暗闇)に意識を向けたりしますします。

特に呼吸に意識を向けると集中できますね、僕の場合「鼻から四秒吸って、口から六秒吐きます」それを何回やったか数えたりね。

二つ目はゲームみたいなもん、出来るだけ呼吸やら何やらに意識を向け、その中でも考えてしまった考え事に対して「あ、俺今こんな事考えてた」と気づくようにします。

なかなか面白いです、マジで突拍子もない事考えてしまう事があってウケます。

この前は、物凄くいい感じの瞑想が出来ている状態で

「ブケパロス」

と言う、アレキサンドロス大王の愛馬の名前がいきなり飛び出してきて永遠ループされ瞑想が終わってしまいましたwww

Unknownのコピー2

これらの事をずっとやってると、目を閉じていても何も聞いてなくても暇じゃないです「1人遊び」の感覚なんですよ、10分でもやればメチャメチャスッキリしますしね。

要は目を閉じてゆっくり呼吸して、何も考えないようにしても考えちゃった事に意識を向けて「何でやねん!!!」ってツッコミ入れてればいんですよ、、

無なんて無理なんです。

って思えばハードルめっちゃ下がりませんか?

そもそも私が瞑想を始めた理由も、夢の中で遊びたい!つまり「明晰夢」を見たいって思った下心からで、その訓練として取り入れていたからです、今では瞑想自体が日課になりましたが、、

それはひょんなことからこのユーチューブを見付けたのがきっかけ、明晰夢の見方が詳しく順を追って解説されています。

オカルト?スピリチュアル?って思った方、ドンマイ、、訓練すれば出来ます、私は出来ました。

すみません、なんか逆に取っ付きにくくなっちゃいましたね、、、

私の感覚だと瞑想はやって当たり前だと思っています、だって瞑想を取り入れてる有名人ヤバイメンツですよ

スティーブ・ジョブズ、マイケルジャクソン、ビートルズ、イチロー、、

そもそも農家って経営者じゃないですか?そりゃやるっしょ!!って感覚です。

あと普通に気持ちいいし、普段味わえない感覚にもなりますし、多分あんまし怒らなくなる、、

ビートルズがインドへ行った理由も分かる気がします、、


もっと詳しく知りたい方はPodcastをチェック


ぽやしみ。


合わせて読みたい


#瞑想 #マインドフルネス #コラム #エッセイ #明晰夢 #スピリチュアル #経営者 #ビートルズ


SHOKUROは

「農業にエンターテインメントを。」という想いの元、農業を軸に、Podcast、note、ダンス、イラスト、など様々なエンターテインメントを発信しています。


ホームページ


Podcast番組「Styleこそ全て」


Instagram

農園アカウント「農園の写真など」

個人アカウント「ダンス動画など」

ツイッター





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?