見出し画像

2019.10.7のお弁当

今日はコロッケ。
メンチカツ派なので、個人的にコロッケを作ることはないのですが、なんとなくイメージがわきました。(今回に限らず、だいたいはなんとなく気が向いて作り始めるのですが)

お芋のベースに、ギュッと詰まったお肉の旨味とかすかな歯ごたえ、ソースと玉ねぎの甘み。
何かを作るときには、その料理の良いところを、頭いっぱいに、はみ出るくらいパンパンにイメージします。たとえメンチカツ派でも、コロッケをつくる時にはコロッケが仮想彼氏なのです。
ごめんメンチカツ本命はあなたよ。

じゃがいもオンリーのつもりでしたが、少しだけ残っていた里芋も一緒にマッシュしたら、少しだけクリーミーコロッケみたいになりました。

いんげんとかぼちゃは電鍋におまかせしていい感じ
相変わらず詰めるのに時間がかかって焦るけど、形の定まったおかずをいくつか入れると詰めやすい。とはいえ、詰めやすさだけを基準におかずを考えても、広がりがない。
お弁当はまだまだ学ぶことが多いです。

画像1

★★11月のレッスン情報、アップしました。★★
今月は、パイナップルケーキ。台湾料理クラスももちろんあります。
内容、日程等は、instagram @hanautagram か、Facebookページ @hanautashokudo はなうた食堂 をご覧くださいませ。

読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートはレシピ関係の書籍、食材購入等に使わせていただきます。 気に入ってくださいましたら、ぜひ。