見出し画像

10月のお食事会

(書き溜めた文章を、時間差でアップしてるので、一ヶ月も前のネタになってしまいました)

月1回開催している、予約制食事会の日。
料理教室をメインにやっていこうと決めたものの、やはり人にご飯を作って食べてもらう、しかもライブで目の前で楽しんでいただくという場は、私にはとても大切。なので、このお食事会は私自身とても楽しみにしている。

ギリギリまで迷って、メインは水餃子にすることにしたけど、やはり何か肉か魚がないと締まらないなあ、と随分迷う。
結局、私の定番とも言える、ゆで豚の金柑ソースをサブメインにして、組み立てることにした。

大きなテーブルでみんなで食べてもらう形式なので、会話がそれなりに盛り上がるか(もちろん静かに楽しんでいただいてもいいのですが、知らない人同士、疎外感を感じるような人がいるのは良くないので)少し気にするが、結果的にみんな楽しく会話も楽しんでくれていたようで、ほっとする。

もちろん、私の力だけで皆が楽しんでくれるわけではない。むしろ、お客さんの力があってのこの場だろう。
皆が帰ってキッチンの掃除をしながら、本当にありがたいなあという気持ちでいっぱいになる。
料理をする場がある幸せ、わざわざ来て食べてくれる人がいる幸せ、そして、何よりその「場」を楽しんでもらえることの幸せ。

料理の出し方とか内容とか、まだまだ考えたいこともある。
一つずつ進めていこう。


2019.10.16の食事会メニュー
辣白菜/白菜の中華風酢の物
芋頭糕/里芋餅
ブロッコリーの豆鼓和え
ゆで豚の金柑ソース
紅鳳菜の生姜炒め
茴香水餃子/フェンネルの水餃子
吻仔魚白菜豆腐湯/しらすとシロナ、豆腐のスープ

黑芝麻月餅(黒ごまナッツ餡)
東方美人茶

読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートはレシピ関係の書籍、食材購入等に使わせていただきます。 気に入ってくださいましたら、ぜひ。