マガジンのカバー画像

はなうた食堂ごはん日記

53
はなうた食堂(大阪・中崎町のコモンカフェにて毎週金曜日営業)の、主に料理に関するノート。
運営しているクリエイター

2017年3月の記事一覧

蜜漬桶柑餅(タンカンの蜜煮干)

蜜漬桶柑餅(タンカンの蜜煮干)

台湾のレシピを調べている時に、偶然見つけた「蜜漬桶柑餅」。所謂ドライフルーツ;果物を薄くスライスして、あるいは元々小型の果物を、シンプルに干したものだとか、蜜煮もしくは砂糖漬にしたもの;金柑のシロップ煮、レモンピールなど というのは、ごく一般的に見かけます。が、タンカンという大型の果物をそのまま、しかも一旦蜜で煮てから、さらに干すという、やたらに時間のかかりそうなレシピと、かわいらしい見た目に興味

もっとみる

蕾菜つぼみな

ここ数年よく見かけるようになった春野菜、「蕾菜(つぼみな)」がお気に入りです。別名子持ち高菜/祝蕾/四川児菜。アブラナ科の植物ですが、コブのように出てくる脇芽部分が「蕾菜」として流通しているようです。
旨味と甘みがあり、歯ごたえがありつつもやわらかい。青臭さやアクは全くありません。

この「蕾菜」というのは、福岡県の登録商標らしく、他県産のものはこの名称が使えない…らしいですが、せっかくの美味しい

もっとみる

はたはたといふさかな

はたはたといふさかな
うすべにいろの はたはた

小学校の教科書に載っていた「はたはたのうた」(室生犀星)という詩が出会いだったと思います。関西に住む子どもの私にとっては、見たことも聞いたこともない魚で、「はたはた」という口に出すのが面白いその音と、「うすべにいろ」というロマンチックなイメージだけを記憶にとどめていました。

その後、一度くらいは食べたような気もしますが、自炊するようになった後に近

もっとみる