マガジンのカバー画像

はなうた食堂ごはん日記

53
はなうた食堂(大阪・中崎町のコモンカフェにて毎週金曜日営業)の、主に料理に関するノート。
運営しているクリエイター

2016年9月の記事一覧

キャベツと豚肉の中華風うま煮(2016/9/23)

八宝菜という方が上等そうでしょうか。キャベツ、豚肉、イカ、干し椎茸、人参を中華風の炒め煮にしました。オーソドックスなおなじみの料理です。
中華料理にもいろいろありますが、こういった「旨味爆弾」みたいな組み合わせの料理はやっぱり美味しいですね。ベースに鶏のスープ、豚肉、イカ、干し椎茸、そして野菜からも出汁が出るんだから間違いない!という感じです。
それを醤油なんか使わずに塩味だけでまとめるわけですが

もっとみる

鶏肉の紹興酒煮(2016/9/19)



名前の通り、鶏肉を紹興酒「だけ」で煮込みます。豆板醤を隠し味に使いますが、辛いというほどではありません。

お酒で煮込むと、驚くほどお肉が柔らかくなり、うっかりすると勝手にほぐれてしまうほど。紹興酒は香りもいいですし、心なしか、食べた後に体がぽかぽかしました。
スープは海苔と卵。中国語だと「紫菜蛋花湯」でしょうか。きれいな名前ですね。台北の某店でオーダーしたのがとても美味しかったので、思い出し

もっとみる

茶葉蒸鶏(2016/9/9)



烏龍茶の葉と一緒に鶏肉を蒸し上げました。お茶の香りはほんのり。茶葉も一緒に食べられます。少し苦味があるので、残してもいいですよ、とお伝えしましたが、皆さんほぼ召し上がられていました。黒酢のタレを添えました。

付け合せは、焼きビーフンと胡瓜の花椒炒め。小鉢は茄子の煮物でした。
焼きビーフンが大好きで、いつか食堂でも出したいなぁと思っていたのですが、何せ麺類はタイミングが命。ビーフンは不思議と伸

もっとみる

五香粉唐揚げ(2016/8/26)

みんな大好き!唐揚げの日でした。五香粉という、中華のスパイスミックスを効かせています。八角やシナモン、花椒、陳皮など5種類のスパイスが入っています。メーカーによって少しずつブレンドが違いますが、香りを嗅げばきっと、これ!とわかるはず。家庭でも使い勝手の良いスパイスミックスです。餃子なんかに使うと、一気に中華の香りが広がりますよ。

スープは茄子と茗荷。びっくりされるのですが、茄子からも良い出汁が出

もっとみる