マガジンのカバー画像

哈羅!台灣! Hello! Taiwan!

11
台湾で訪ねたい町、店、エリアと、実際に訪れた記録を綴ります。訪ねる前/訪ねた後のダブル・レポート。
運営しているクリエイター

#台湾

台南、麻豆への旅(バス編)

麻豆代天府編に関連します。台南から麻豆へのアクセスの仕方について。
ググるとたくさん出てきますが、ベーシックなアクセス方法としては、台湾鉄道の台南駅前(北門站)から橘12(オレンジ12)番のバスに乗って、麻豆市街地まで向かう方法。ちなみに北門站は駅前のロータリーのバス停で、たくさんバスが発着しているのですぐわかります。係の人もおり、私が尋ねた人は簡単な英語もできる様子でした。
ちなみに、もはや台湾

もっとみる
台南、麻豆への旅(麻豆代天府編)

台南、麻豆への旅(麻豆代天府編)

台南旅行で麻豆エリアに行ってきました。今はシーズンではありませんが、文旦の有名な地域です。
美味しいものも食べたのですが、大きな目的は「麻豆代天府」。お寺でありながらB級テーマパークでもある、という気になりすぎるスポット。

この龍の巨大オブジェというか、建物からしてインパクトが大きすぎるのですが、中に入ると「天国」「地獄」の様子が臨場感たっぷり、リアルにしかしとてもチープに、再現されているのです

もっとみる

中華電信のプリペイドSIM

おかしいなぁ、アプリのエラー?システムのエラー?と、何度もやり直し、Web中を検索しまくって、ようやく解決したので、シェアしようと思います。
台湾旅行の必需品、プリペイドSIMについて。

中華電信というのはいくつかある、台湾の電話会社の1つで、最もメジャー、日本で言うとdocomoみたいな存在だと言われています。諸々の手続きで使う自動音声案内で日本語が選べることもあって、私はこちらのSIMを愛用

もっとみる

【訪問記】學農food飯廳

3月に書いた、台北の「學農food飯廳」に、行ってきました。

地産地消、オーガニックを売りにしている、カフェ・レストラン。
正直、「オーガニックだから美味しい」というような理屈は、私にはよくわからないのですが、「きちんと作られた美味しさ」というのはあるように思っています。「きちんと」というのもまた曖昧な表現ではありますが、わかりやすいところでは、スープを取るとか、食材の下ごしらえのポイントをおさ

もっとみる
台湾Youbikeの旅

台湾Youbikeの旅

3泊4日の台湾の旅から帰ってきました。
今回の主目的は、食べ歩きと食材の調達。日頃は日本で手に入る情報や食材で、工夫しながら作っている台湾料理ですが、定期的に本場の味を確認しないとね、というのがテーマでした。
そこでの収穫、美味しいお店情報も引き続きアップしていきますが、今日は今回の旅の一番のツールとなった「youbike」について。

ネットで「台湾 Youbike」と検索すると、日本語情報も沢

もっとみる

脆皮鮮奶甜甜圈

Twitter見てたら流れてきました、こちら。これは行かねばなりません。
カリカリでサクサクでふわふわでミルキー…
見たところ、手作り感あふれる普通のドーナツですが、こういうのが美味しいのが台湾ですから、神味かどうかはともかく、食べてみる価値はありそうです。
台北店は、台北駅からもすぐ、土地勘もあるエリアなので、必ず!

http://photrip-guide.com/2016/04/12/ta

もっとみる
黑岩古早味黑砂糖剉冰

黑岩古早味黑砂糖剉冰

黒砂糖シロップのかき氷がいただけるというこちらのお店。
氷そのものが黒砂糖味という情報もあって、気になります。実際はどちらなんでしょう…もしくは、黒砂糖づくし?

http://www.taipeinavi.com/special/5046931

黒砂糖のかき氷というのは、恐らく食べたことがないと思うのですが、以前マレーシアを訪れた時に食べたかき氷のココナッツシュガーシロップが、少し黒砂糖に似た

もっとみる
綠豆蒜啥米

綠豆蒜啥米

内田真美さんの新しい台湾本に載っているこのお店。の、パイナップルのかき氷がとても美味しそう。

〜甘じょっぱく煮たパイナップルがのっていました。屏東産の金鑽パイナップルを有機の麦芽糖とローズソルトで煮たものに、氷、黒糖蜜をかけて、上にパイナップル、その上にドライ桂花が散らしてありました。

甘じょっぱいパイナップル!ローズソルト!桂花!(桂花とは、金木犀のこと)
何しろ、私はパイナップルが大好きで

もっとみる
七里亭

七里亭

台湾大学のそばにあるというお店。
お茶と軽食、定食がメニューのようです。
「台湾大学周辺のCP値超高グルメ3選」という記事で知りました。
白いご飯と、ご飯に合うしっかり味のおかず、副菜…の定食を食べてみようと思っています。おすすめは「現滷雞腿飯」だそう。タレたっぷり鶏もも定食、といったところでしょうか。画像を見ると、目玉焼きなんかも乗っていて、ああ美味しそう。
店名で検索すると、「泰式雞塊飯」(タ

もっとみる
哈囉!台灣!

哈囉!台灣!

こんにちは。shokosunです。
こちらのマガジンでは、「ハロー!台湾!」としまして、台湾の興味ある場所について、「訪ねる前」と「訪ねた後」の記録を綴っていきたいと思います。
先ずは、興味を持った場所(店、エリア等等)について、収集した情報について、私の興味のポイントと絡めた記録を。そして、実際に訪れた後は、そのレポートを、という二段階で完成させていきます。
とはいえ、リストアップした場所すべて

もっとみる