見出し画像

農家さんお手伝い体験記:梨とぶどうを詰める


またまたゆいちゃんにくっついて、8月は梨農家さんにお伺いしました!


はちめもわーるパティシエの「ゆいちゃん」について知らない方は!笑
ぜひ一度覗いてみてください!


少し時間が経ってしまったものの、今回もうきうきな半日の体験記です。
作業に前のめりであんまり写真がない、反省笑



今回お伺いした農家さん




お邪魔したのは「初清園」さん!



⁡初清園は梨の名産地・千葉県鎌ケ谷市にある、梨とぶどうの観光農園です。千葉県鎌ケ谷市観光農業組合加盟、および新京成電鉄指定の果樹園となっております。


当園では梨狩り・ぶどう狩りといった果物狩り、それに加えてバーベキューもお楽しみ頂けます。
また、オンラインショップにて梨の地方発送を行なっております。


『孫の世代にも安心して食べさせられるおいしい農作物を栽培し、楽しい時間を提供できる観光農園をめざす』ことを基本理念に、「自然に感謝しながら、丁寧につくること」をモットーに一年中果樹と向き合っています。また、ご来園いただいた方々には安心して楽しめる空間づくりを心がけています。

夏の終わりの思い出に、みずみずしい初清園の旬の果物を、思う存分味わってください。


ヒルナンデスなどのメディアにも取り上げられたことがあるらしい!
今はコロナ対策でかなり絞って受け付けているそうですが、わたしが行った日もたくさんの方々が梨狩りやお買い物に訪れていました!


例年通りの人手だったらどれだけ忙しいんだろう…と想像してしまいました笑




お手伝い体験記




ちゃきちゃきした明るいカヨさんと、お母さんと、梨狩りぶどう狩りシーズンで忙しいもろもろの作業をお手伝いさせてもらいました。

・直売所の果物や商品の説明と販売
・梨のパック詰め
・ぶどうの袋出し

などなど。



今販売に出ている梨は、「豊水」と「あきづき」。
梨の種類なんて私は全然知らなかったけれど、酸味とか水分量とかそれによる食感が全然違うらしい!
どれもずっしり重たくて立派な子たちでした…ごろんとしていてかわいらしい笑
豊水ちゃんもあきづきちゃんも、たぶんちょっと運動苦手めなほんわか女子だと思う。



他にも、梨ジャムやキウイジャム、梨で作った焼肉のタレ(!)なども置いてありました。どれも美味しそう…
梨ジャムは学校給食にも今度でるんだってー!すごい!



キウイはもともと収穫用ではなく好きで植えてたのが、立派に育ってちゃんと商品になったらしい。わたしも家の下の植え込みに、落としちゃったふりして勝手に植えてみようか…
キウイが木になってるところなんてなかなか見ないから新鮮でした。



ぶどうは「巨峰」「ブラックビート」「バッファロー」。
シャインマスカットありますか?って何度も聞かれたけど、まだ少し早いらしい。
巨峰といえばめっちゃ甘いやつ!と思ってたけど、比較すると巨峰には少し酸味があって、このブラックビートはさらに甘い品種なんだとか。
バッファローも甘味が強いけど、小粒で見た目が全然違う。

品種狙い撃ちで買いにくるご近所の方々とか、通なんだな〜〜と驚いてしまいました。



同じ果物でもこんなにいろいろ種類あるのね、というのも素人からしたらいつも驚きだけど、多分同じ品種でも木や時期によって味の違いが生まれるもので、こういう自然の味の違いをコントロールするというか上手くお世話していくのって、本当に途方もなくすごいことだなあと…
初対面でもこんなに愛らしい果物たちなんだから、小さいころから育てている方々から見たらいっそうだろうなあ。
なんだか⁡野菜や果物を食べるときの感覚が変わりますね。



おいしい果物を触りながら単純作業を繰り返す時間(といっても数時間程度だけど)、その間に先代のカヨさんのお母さんともお話したりできて、なんだかとても癒されました。



おみやげ



⁡農作業のお手伝いができるだけで楽しいと思いつつ、やはり期待してしまうおみやげ笑


今回はたくさんの豊水と、梨4種食べ比べセットをいただいてしまいました!


梨の違いなんてあんまり考えたことなかったけど、シャクシャクしてたり水分が多かったり酸味が強かったりいろいろあるんだなあー!!
わたしは水分たっぷりの豊水が1番好みなのでたくさんいただいて幸せ。


ぶどうの味の違いも気になったので3種類買ってゆいちゃんとわけっこしました。初めて食べたブラックビート、甘くて実がギュッと締まってておいしかった!


そしてゆいちゃんからは生菓子3点セットをもらってしまった!!
どれも素材への愛を感じる優しい味で、幸せになれるスイーツでした。
おいしかった…!

もう勝手に宣伝しますが、オンラインストアでも販売してるので是非。笑

・ブルーベリーショートケーキ
・ティラミス
・新茶と梨のティラミス⁡


画像1


今がシーズンの梨農家さん、9月もお伺い予定です。
たのしみ!



▼前回の記事はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?