見出し画像

今日は午後雨がシトシト降ってきて、現場仕事がちょっと早仕舞いになった。

現場から徒歩2分にレトロな喫茶店があり、ちょっと行ってみようか、と、親しくなった方お二人と寄り道。

現場仕事だとおしゃべりするような間もあるようでない。一緒に働いてそろそろ二か月。ようやくみなさんの背景が分かりはじめてきた感じ。

喫茶店はレトロ。いい感じ。

注文の時もお互いがなにを頼むのか探り合いをしながら。その人の好みなんかまだまだ知らないお付き合いなのだ。

わたしはコーヒーゼリーにアイスと生クリームの乗ったもの。健康に気を使ってるみたいなしかし、タバコは吸う年下のTさんは、ケーキセット。スリムで身のこなしも素早いちょっとお姉さんは、「甘いものいっちゃおうかな」とチョコレートパフェ。

三人三様。だれかいきなりスパゲティ食べても面白かったのに!

おしゃべりの内容は、健康の話。街の話。ラーメン屋の話、など。

誰かの悪口が出るほど親密じゃないから、ああ、こりゃいいな、と思った。

思えば、現場仕事って解散も決まってるから、そう言うムードにはならない。健全だわ。

思えば一生生きておんなじ、と思うから不平なんかも出てくるのかも。

そして、わたしには女友達が必要だと思った。ママ友とはちょっと違う。わたし、の話ができる場所。

あー。みなさんとの現場。あと一か月くらいなのかしら。さみしくなっちゃう。たまにはこうやって、また、会えるとよいなあ。

サポートしていただけたら嬉しいです。クリエイターとしての活動費に使わせていただきます✨✨✏️📔✨✨