見出し画像

オンラインサロン4期告知/実際どんなことをやっているのか?


こんにちは、SHOKOです。

早いですねぇ。気がつけばもう年末。
みなさまはどんな2023年を過ごされたでしょうか。

私はというと激動の2023年を振り返る間も無く、2024年1月からのオンラインサロン4期の準備を急ピッチで進めております。もう年明けのことを考えてます。前しか向いてねぇ(メラメラ)


はい、そんなわけで4期の告知をしに参りました。


めんどくさかったわけではありませんが、1期の振り返りnoteがとてもよくできてたのでそれに上書きに上書きを重ねる形で4期の告知とさせてください。とても長いので読みたいところに適当に飛んでくださいね。

4期から新たに入ろうかな〜と思ってる方は全文読んでいただけるとうれしいです。「1~3期こんなことをやったよ!こんな雰囲気だったよ!」というのがわかるかと思います。


──



さて、2022年1月から不定期でオンラインサロンを運営してきましたが2周年を迎えます(祝!)

「私がアウトプットできることは惜しみなく還元しよう!」という想いで半ば実験的に、そして手探り状態で運営していたのですが、私の想像をはるかに超えて「いい学びの場」であり「サロンメンバーさんの憩いの場」になったことをとても嬉しく思います。

毎回メンバーからの延長リクエストも多く、私もしばらくやらない!と宣言していたのですが、1年ぶりに、2024年1月7日〜3月31日までの3ヶ月間、4期をやることになりました(久しぶりのカムバック🔥)



【1】なぜオンラインサロンをやろうと思ったのか

きっかけはインスタグラムで資産運用の情報発信をするようになってからですが、「もっと私の経験や知識がお役に立てるのではないか?」「もっと小さい範囲で、個人に寄り添った情報提供ができるのではないか?」と思い始めてサロン開設に至りました。


”自分で考え、自分で選ぶ”がゴール

Update Salonでは「自分で考えられるようになる」「自分で選択できるようになる」= ”自走できるようになること”をゴールにおいてます。だからこそ、3ヶ月間という期間設定にしています。4期もこのスタンスは変わっていません。

3ヶ月で知りたいこと吸収して卒業!なんて人もたくさんいますし、息抜きの場や同じ視座をもった仲間づくりの場として1期から継続して入ってる人もたくさんいます。今期のコンテンツは興味あるから2期は入らなかったけど3期は参加しよう、みたいな出戻りタイプもたくさんいます。どんなスタンスだったとしてもウェルカムです!

──


資産運用関連の発信をしていると、インスタのDMで漠然と「どうすればいいですか?」と手段だけを問われることが多く、それについて、ものすごーくモヤモヤしている自分もいました。世の中に情報が溢れすぎていて、"手段"に目移りしている人が多いように感じました。

お金のことは難しくてよくわからないから、詳しい人に任せておけば安心だ。みんなこうしてるから自分もこれを選んでおこう。みたいな人って多いんじゃないかな。全くダメとは思いませんが、それが本当に自分にフィットした手段なのかは不明ですし、他人任せにしたせいで自分のお金が他人に知らぬ間に吸い取られてるなんてこともあったりします。

──

だからこそ、Update Salonではそもそもの考え方、つまり思考プロセスに関するコンテンツもご用意しています。結局、大事なのは"自分に必要なことを、自分で選択できるようになること"だと思っています。そして思考力を身につけておけば、仕事にも日常生活にも・・・とにかくありとあらゆることに役立ちます。超強力な自分の武器になります。

サロンメンバーに考え方のフレームを提供してからは、メンバーの質問の質もぐっとあがりましたし、「どうすればいいの?」とむやみに不安になったり、右往左往する人もすごく少なくなったように思います。

そうそう、こういうことが言いたかったのよ!!というのがメンバーにも伝わった気がしてめちゃくちゃ嬉しかったです。メンバーの成長、、、こんなに嬉しいんですね。


思考整理コラムを読んだ1期生の感想(一部抜粋)

今回のコラム、やっとじっくり読めました。私はまさに考えるのでなく悩んでる状態で、頭の中がいつも交通渋滞なんだなーと改めて思いました、、!
目的を定めて逆算、頭の中にフローチャートを作る!わかりやすく解説していただきありがとうございます。今回のコラム何度も読んで落とし込んで、自分なりにトレーニングしてみたいと思います。このコラムに出会えてよかった〜!!

SHOKOさんこのコラムは永久保存します!グサグサ響きました!私、会社の後輩たちがぎゃーぎゃー言ってると「結局何がしたいの?」と言っちゃう人間なのに自分のこと棚に上げてたー…。目的、目標、手段っていうこのワードがスッと入ってきたのでこれから「考える」時に思い出します!!

自分の時間の費やし方が、「考える<<悩む」になっていることに反省です。思考停止している状態がいかにもったいないことか…

思考整理とっても苦手です・・・仕事でも目的を意識することは少なく、、、手段を考えることが多いです。。。今まで全く意識したことがなかったので、コラムを読んで「あぁ、だからモチベーション上がらないのか」と納得しました。目的もぼんやり、目標も測定できないもの、手段もあまり考えられないまま、事が進んでいく。ほんとうに真反対のことをしていました😥今、この考え方と出会えてよかったです!!!! 職場の人たちにも教えてあげたいです😂

説得力&分かりやすさで今回もとっても勉強になったのですが、まず最初の「起きている問題に蓋をして見て見ぬ振りをし、問題解決そのものを後回しにして放置する傾向」、まさに過ぎてグサァ🔪っときました(笑)現状の棚卸と問題点の把握をめんどくさがってやらないままなので、それじゃ何も解決しないことを肝に銘じて自分で考えることをしようと思いました。

思考整理コラム計2回分は4期も引き続き読めますし、講座形式で一緒にワークしながら参加できるコンテンツもご用意しています。。ちなみに、これがサロンで最も伝えたい内容といっても過言ではないです(笑)

ちょっと脱線しましたが、改めて、うちのサロンのゴールは「自分で考え、自分で選ぶこと」です。

これは、一生モノの武器になると思ってますので、ぜひ、苦手意識を感じている方はサロンに参加して、思考整理のフレームを参考にしてみてほしいです。資産運用や日頃のお仕事はもちろん、ありとあらゆることに役立つと思っていますし、これ学んでしまえば自分で考えること苦じゃなくなると思ってます。


【2】提供コンテンツ

サロンでやっていることは、主にコラム配信、サロンコミュニティでの情報交換、ZOOMでの講座です。ざっくりコンテンツは決まっていますが、その都度メンバーが知りたいこと、やりたいことなどを様子を見ながら企画しています。

①コラム配信

”わたしの経験から伝えられること”をつらつら書いていくコラムをご提供しました。サロンメンバーさん限定で読めるようにしています。

コラムラインナップ
【1】SHOKOの詳細な自己紹介
【2】MYポートフォリオ紹介と今後の投資戦略(2022年1月時点)
【3】つみたてNISAの次のステップは?考え方とパターン別紹介
【4】浪費家の私が実践した家計管理法と、お金に対する価値観の変化
【6】副業についての考え方と実践
【7】思考フレームワーク① -目的逆算編-
【8】思考フレームワーク② -問題解決編-
【9】キャリアの考え方とSHOKOの転職体験記
【10】SHOKO流!マネタイズできるSNS運用術
【11】不動産購入っていいぞ!を伝えたいコラム
【12】最新版!株式ポートフォリオ紹介(2022年6月時点)
【13】相手が納得しやすくなる合意形成・交渉術

ちなみに先ほど少し紹介した思考整理コラムは【7】と【8】になりますね。
1記事1記事かなりのボリュームなのでコラム読むだけでも学びになることは多いと思います。4期も引き続き読めるようにしておきますね(思考整理はzoomでも講座やります!一緒に脳みその筋トレしましょう!💪)


②サロンコミュニティ

普段、最も活発なのがサロンコミュニティです。アプリもしくはブラウザからログインしていただき、メンバーであれば誰でも自由に書き込める仕様になっています。こんな感じでお部屋が分かれているので、気になるカテゴリーで自由にトピックを立てて情報共有したり自由におしゃべりをしています。



▼過去のトピック一部抜粋

・おかねのお部屋

スクリーンショット 2022-05-01 11.47.50

私がトピ立てするときは、プチ解説や「この動画分かりやすいからみといてね〜!」みたいな情報提供系が多いのですが、サロンメンバーさんも「保険ってみんなどうしてるの?」「スマホのキャリアどうしてるの?」「結婚されてる方は投資に回すお金はどこの財布からだしてる?」のような相談事トピ立てが活発でした。私だけの意見だけでなく、メンバーの意見が一気に集まるのがサロンコミュニティの価値だなと感じました。

メンバーの中には、保険営業やってました!保険の事務やってます!みたいなその道に詳しい方もいらっしゃったので、私自身も普通に勉強になってます(笑)

「トピック立てるの勇気いる……」と感じる方がもしかしたら多いかと思いますが、聞きたいことは思い切って聞いてみることをおすすめします。みんなめっちゃくちゃ優しいですし、コメントも丁寧。せっかくお金払ってるんだから聞かないともったいないです。(そして回答してくれるメンバーさん、ありがとう……)


・みんなのおすすめ

スクリーンショット 2022-05-01 11.48.22

みんなが自由におすすめを紹介しあえるトピック。資産運用全く関係ないけど、みんなのおすすめの美容品、家電、本などなどが知れるトピックもかなり活発でしたよ。わたしもここの部屋がとても好きで、みなさんのおすすめをみて本を何冊か買いました(笑)

わたしは「Qoo10メガ割トピ」をたてたのですが、おすすめや購入品を聞いてみたり、クーポンをみんなに恵んでもらってましたwクーポン余る人と足りない人で分け合えるの最高でしたねぇ。


・ARMY・K-POP部屋

スクリーンショット 2022-05-01 11.48.02

1番コメントつくのがアミ部屋っていう七不思議(笑)本当にうちのサロンはARMYが多いwもちろん他グル推してる方もいるので、セブチ好きな人はカラットちゃん同士でしゃべってるし、ENHYPENのヨントントピも立つし。推しについて誰かと語りたい方はぜひこちらのお部屋でおしゃべりしてください。わたしもだいたいこの部屋でヒィヒィ言ってます。

ソウルコンやユンギさんセンイルとサロン期間がかぶっていたので、zoomつないでみんなでしゃべったり、オンコン観たり、イベントごとがあればその都度なんかしら企画したりもしています。

FESTAやらアルバム発売やらでもコミュニティが盛り上がったりしています。K-POP興味ない人は生暖かい目で見守ってくれると嬉しいです。ガン無視してもらっても大丈夫です。でも、「見事BTSに沼ってしまいました!」という方も多数。


──


上記の3部屋以外にもキャリア相談やブログトピなどなどが立ってたり、ていうかむしろ聞いちゃいけないことなんてないので、自由に話してくださいどうぞ!!!ってかんじです。


③ZOOMを使用した講座

スピーカー(話したい人・相談したい人)を各回数名ずつ募集して、テーマを決めて相談会をするなんてのもやっていました。

自由にZOOMに出入りして聞くこともできます。

ZOOMを使用してみんなで話すのすごくよかったので、2期からは定常コンテンツになっています。


【3】サロンメンバーの感想

アンケートフォームで「サロン運営について感想あれば記入ください(任意)」という項目で、みなさんから感想をいただいていたので、こちら一部抜粋して載せておきますね。

こちらの感想読んでいただけたらサロンの雰囲気もなんとなくわかるかと思います。

とても刺激的で勉強になる空間です。美容や株のことなど、自分が興味ある分野で生の声を聞きながら、勉強できて本当に楽しいです。自分も一歩を踏み出そう!と思うことができます。また韓国アイドルが大好きなオタクなので、皆さんの投稿した画像等をニヤニヤしながら見ています。同じ趣味の仲間という感じでとても楽しいです。本当にこのようなサロンを作っていただいてありがとうございます(^^)

他のオンラインサロンに一時期加入してみたのですが、中身の濃さが全然違います!SHOKOさんの周り集まる方々は本当に素晴らしく、再現性も高いと感じました!!インプット/アウトプット両方ともいい場をいただけたと思ってます!ありがとうございます!あと、本当3ヶ月間ていうのも期間限定感あるし、習慣に移せる期間でもあるし、ぎゅっとみなさんと仲良くなれる期間としても程よいと感じました!これからもよろしくお願いします!

サロンが始まってまだ1ヶ月にもなりませんが、しょうこさんやサロンの皆さんのおかげで気付かされることが多くあり目から鱗ばかりです。積み立てnisaやiDeCoしかしてませんでしたが、ジュニアnisaを始めるために口座開設したり、新たに投資信託を始めてみたくなり保険の整理を始めたり、断捨離したり、サロンのおかげで始めたことが沢山あります。小さなことでもやってみると気持ちがスッキリしたり前向きになったりして、またさらに前進したいという気持ちが生まれたりという変化を感じています。副業に関しても自分を見つめ直すいい機会になって、自分に出来ること、やりたいことをじっくり考えていて、ぼんやりとですがやりたいこと、その道筋が見えてきたかなぁと思っています。

お金については、機会と時間がないというのを言い訳になかなか向き合うのが難しい問題だったので、サロンでSHOKOさんや皆さんと一緒に考えたり、教えてもらったりすることで、真剣に考えて見直せるきっかけになりました。向き合って自分の財布の紐の緩さに引きました(笑)積み立てnisaも、今までどこか遠いところでされている話で流して見ていたのを、たくさんのお話を聞くことで自分ごととして考えることができるようになり、すごく大きい成長だなと思います!ついに口座開設の申請まで行動できたので、これからも分からないことは聞いたりしながら、刺激をもらってみんなで高め合えるサロンにSHOKOさんと一緒にしていきたいなと思います (ᵔᴥᵔ)サロンを開いてくださり、ありがとうございます!!

コスメがキッカケでSHOKOさんをフォローしていたのですが、そこから資産形成の情報を知り、興味を持っていました。しかし、バリバリ働いて将来に向けて動いてるSHOKOさんに対し、日々の生活・目の前の事で体力を使い果たしている自分。参考にしようとは思いつつ、得た情報を活かし行動することはありませんでした。この生活に限界を感じて仕事を辞めると決意したタイミングでこのサロンが開設され、ええい!と入ってみたら、皆さん将来への意識が高く、SHOKOさんも惜しみなく知識を与えてくれて、距離も近く和やかな雰囲気で、自分事として考えることが出来ました。

全くの初心者でやっと証券口座開設の手続きが終わったところです。みんなに追いつくまであと少しです!色んな方との交流だったりコメントからも学ぶ事がたくさんありサロンに思い切って参加してよかったと思っています。3ヶ月あっという間に終わってしまいそうなのでもう少し延長してもらえたらいいなぁ〜と思います^^

とても楽しいです。皆さんそれぞれに得意分野、専門分野の知識をお持ちで、惜しみなく教えて下さって、有り難くもあります。少しだけ皆さんよりも得意分野に関して、サロン終了までに、お伝え出来たらと思ってます。SHOKOさんのきめ細かいフォローがあるからこそ皆さんのびのびとご自分の意見や感想を言える事にも感謝してます

思い切ってサロンに入会して良かったです!はじめてのETFを買ったり、断捨離したり…他にもたくさん良い影響を受けています。K-POPの話もできてとっても楽しいです!SHOKOさん、たくさんのことをされていて本当にお忙しいと思いますが、ご自愛くださいね。

オンラインサロンへの参加が、資産を増やしてどうしたいのか考えるきっかけになっています。今までは老後のために増やさなきゃ!という固定概念があり、焦りや不安が結構ありました。SHOKOさんのコラムや、みなさんのコメントなどで焦らなくても自分ができることをすればいいんだと気持ちががとても楽になりました!繁忙期だったり、試験勉強がありあまり参加できないのが悔やまれますがコメントは全部読んでいます!あと2ヶ月と少しですが、これからも楽しみにしていますし、楽しみたいと思います❤️

専ら見る専ですが、多くの人の色々な考え方を知ることが出来て大変勉強になってます。サロンメンバーのように、身近にお金ことや将来のことなど気軽に深い話を出来る友達が居たらいいなあ、と思いつつ、身近に居ないのは自分自身がまだ知識も経験もレベルが低い証拠か?と自分を見つめ直すきっかけにも…。まだ始まって1ヶ月も経っていないのが信じられないくらいに充実した内容で楽しませて頂いてます。サロン開設して頂けて嬉しいー!shokoさん本当にありがとうございます!

本当は感想を全部載せたいくらいなのですが(笑)noteが長くなってしまうのでほんの一部にとどめておきます。任意項目にも関わらず100名以上の方から嬉しい感想をいただき、さらに頑張って運営しようという気持ちになりました;;ありがとう;;

【4】4期の提供コンテンツ

さて、やっと4期の告知です!!
1~3期同様サロンコミュニティでの情報交換は継続しますし、コラムも引き続き読めるようにしているので4期から参加される方もご安心ください。


ただ、コラムがものすごいボリュームなので、コラムの中でも特に大事な内容を説明するzoom講座をやる予定です。文章がいい人はコラムでもいいですし、口頭で説明してもらった方がいい方は講座出てください。講座は録画も残します!

4期のご提供するコンテンツラインナップは以下の通りです。(コンテンツの内容や順序を変更するかもしれませんが・・・そこは臨機応変に)

今期は自己理解系のコンテンツ多めです。私がユングのタイプ論について詳しくなったのでその辺みなさんとワイワイ喋りつつアウトプットしてみたいな〜なんておもっております。とっても楽しいと思うのでぜひ。

【講座形式】ZOOMでの講座形式で開催します。録画も残しますのでリアルタイムで視聴できない方もご安心ください。
【ライブ配信】DMMオンラインコミュニティのライブ配信機能を使用します。
【アーカイブ配信】1~3期で開催した講座の過去動画配信です。

1~3期生は多分もう基礎知識の装着は完璧だと思うので、アウトプットの場や壁打ちの場としてサロンを活用してください。

4期からメンバーになった方の基礎知識の装着やキャッチアップは早急にやりたいと思っているので、わからないところは遠慮なく聞いてくださいね。きっと既存メンバーさんも助けてくれると思います。


上記のコンテンツは決まっているものの、そのときみなさんが興味あること、知りたいことをやっていきたいのでご意見もお待ちしております〜!!


【5】よくある質問

よく聞かれる質問をまとめてみました。

Q.見るだけでも大丈夫?
A.大丈夫です!見るだけの人もいらっしゃいましたよ。子育てや仕事が忙しいなどはあると思うので、自分の心地よい距離感で参加していただけたらと思います。(オーナー的には積極的に発言や参加していただけると嬉しいのですがw)強要は全くしません。ご自由にどうぞ!

Q.メンバーは何人くらいいますか?
A.1期は約250名、2期は280名のメンバーが在籍していました。

Q.年齢制限はありますか?
A.そんなのありません!(笑)わたしの知る限りですが、下は大学生、上は50代くらいまで幅広い年代の方がメンバーになっていただけています。ボリュームゾーンは20〜30代ですかね。年齢も職業も肩書きもみんなバラバラです。

Q.人数制限はかけますか?
A.人数制限はかけます。様子を見ながら追加募集もするかもしれませんが、人数が多すぎるとやりとりがカオスになるので、一定の人数に達したら募集締め切ります。

Q.資産運用全くの初心者だけど大丈夫?
A.大丈夫です!むしろそういう人にこそ見て欲しいコンテンツを用意しています。1~3期のメンバーも初心者さん多かったですよ。

あと、他になにか聞かれることあったっけなあ。。。思い出したら随時追記していきます。


【6】最後に

ここまで読んでいただけてありがとうございました!オンラインサロンの雰囲気や、どんなことやってるのかが伝わったら何よりです。ここからは私の今の心境をつらつら書いてみようと思います。


──


オンラインサロンを始めるまでは、メンバーさんからいろんな質問が飛んでくることが予想されたので「返信大変だろうなぁ、死ぬかなw」とか「盛り上がらなかったらどうしようw」なんてことを思ってましたが、実際やってみたらそんな不安は杞憂に終わりました。

誰かの悩みや疑問については、私だけでなく、すでに知識のあるメンバーさんが適切にかつ親身になってコメントしてくれてとても助かりましたし、メンバー主導で立つトピックもたくさんあって想像以上に盛り上がりました。メンバーさん同士でオフ会やったりアミ活やっていたりと、サロンオーナーは私ですが、みんなで場をつくっていく感覚がとても楽しかったです。

つまるところ、"人生を前向きに、楽しく、より良くしたい"とおもっているメンバーがたくさんいるとその場に「いい空気の循環」が起こるということを身を以て体感しました。

そして、「誰かが頑張っているから、私も頑張る。というか不思議と頑張れちゃう。」みたいなのって本当にあるんだなあと思いました。


期を重ねるごとにみなさんが仲良くなっていくのもわかるし、サロンのオフシーズンにもDMで嬉しい報告をいただいたりと、メンバーさんは本当に宝物であり、友達であり、戦友です。

そんな尊い経験をしたからこそ、オンラインサロンで伝えてる内容は、私のライフワークとして、できる限り伝え続けていきたいなあと思っています。

──


募集開始日程は以下の通りです。

<4期募集開始スケジュール>
1~3期生優先募集:2023年12月17日頃予定
一般募集:2023年12月22日頃予定

※状況をみて募集開始日が前後する可能性があります
※募集人数に達したら受付終了します

<入会ページはこちら>
https://lounge.dmm.com/detail/7284/index/

注意:クレカの入力ミスや期限切れで、サロン開始時にうまく決済できずに、泣く泣く入会できなかった方もいらっしゃったのでお手続きをされる方はご注意くださいね…!

それでは、4期から一緒に盛り上げていただけるメンバーを心よりお待ちしております〜!!!


SHOKO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?