見出し画像

日本人が思ってる「迷惑」って、きっとたいした迷惑じゃないです。

「人様に迷惑かけちゃダメ」。これは、多くの日本人が小さいころから、オトンとオカンに言われ続けてきたフレーズやと思います。でも、海外きて思いました。この「迷惑」ってなんぞやと。日本独特カルチャーすぎるで!と。goo辞書で迷惑の意味を調べてみました。

1. ある行為がもとで、他の人が不利益を受けたり、不快を感じたりすること。また、そのさま。
2. どうしてよいか迷うこと。とまどうこと。

ほう。たしかに、自分の行為から他人を傷つけたりするのはよくないですね。人を刺したりとか、強姦とか、ハイパー言語道断です。

でも、日本人が平均的に使う「迷惑」って、「自分が勝手に思い込みすぎてる迷惑」が多い気がしてる。「迷惑」と称し、自らを律しすぎてる感!!

たとえば友達からの

「迷惑かな、と思って言わなかった。」

えーー!!友達なら頼りなさいよ、甘えなさいよ、ソロで悩まなくても、私たちそんな薄い仲だったんですかね、迷惑と思い込みすぎてるのが、もはや逆に迷惑やで!!

というシーン。

その他

「仕事に迷惑がかかるから休みが取れない。」

責任感がめちゃある人がよく言うフレーズ。わかる、わかる、私も言ってたときある。けど、天皇陛下やら、スティーブジョブズレベルの人しか、もう言っちゃいけんやつね。多くの日本国民に「大丈夫、あなたが休んでも仕事の代わりはそれなりにいる。しんどいなら、遠慮なく休みなさい。」と言ってあげたい。あなたが思うほど迷惑じゃないし、悲しいが、あなたがいなくても、仕事はそれなりに回る。それが現実。有給は使ってよい。しんどいなら休んでリフレッシュしたほうが、結果仕事の効率もよい。

日本を出ると、気を使って他人に相談しないとか、有給を取らず自分の限界まで働いたりとか、結構ドン引かれます。「迷惑をかけてはいけない」というなかに、自分できちんとしなければならない、他人に寄りかかってはいけない、みたいな意味が含まれてる気がしてる。そして、誰にも悩みが言えなかったり、病んで自殺したり、みたいなことって、「迷惑をかけてはいけない」マインドから多少きてる気がしてる。(余談だけど、日本人の4人に1人はガチで自殺したいらしい。これ、ヤバイ。日本財団が最近調べたやつ。)けど、人間はソーシャルアニマルなんで、他人に寄りかからずに生きていくなんて不可能です。寄っ掛かりなはれ!!

私は、ベルリンにきて、多くの人に寄っ掛かって生きています。ドイツ語の書類が送られてきてわからなければ、遠慮なくドイツ人の友達に聞くし、困ってるときは、困ってるとちゃんと甘える。全ては、周りの人の支えで、いまこうして異国で生きてます。「人様に迷惑をかけちゃいけない」という気持ちで萎縮していたら、全然生きていけません。逆に寄っ掛からずに生きるなんて無理なので「人様に甘えて生きていく」という気持ちでいると、人の好意に触れ合うことが多く、人の温かみを前より感じるようになりました。みんな地球人、WE ARE THE WORLDよ!

迷惑じゃない。甘えられる人に、甘えたほうがいい。

私はそう思います。ただ、しっかり甘えたら、甘えられ返すのも忘れず。相手が困ってるときは、今度は、甘えられたくなるように自分がなればいいだけの話です。

こんなことを感じていたら、タイミングよく以下のツイート発見しました。

インドの言葉めっちゃいい。迷惑はかけちゃえばいい、だってにんげんだもの、相田みつを、って、私はそう思います。

#海外生活 #日本 #日本文化 #日本人 #エッセイ

みなさまにSpiciiを発信し、届けるためにいろんなとこへ行ったり、ベルリンでサバイブする資金にいたします。