見出し画像

ハワイでアーユルヴェーダ料理留学します。

しょうこ食堂を始めたのは、昨年4月13日。

バリから戻ってきて、趣味の料理をもっとやっていきたいな、
と思いゆるく始めました。

3日に1回は誰かにご飯を作り続けていたと思います。

インド帰国後、突如盲腸になり、自分の体のことを考えました。

その後、友達の紹介とご縁で、
精進料理研究家の藤井まりさんがベルリンにいらっしゃり、
昨年の11月、1週間アシスタントすることになりました。

プロでもない、ド素人がいきなり、公邸料理人の方々と共に、
ベルリンの日本大使館のキッチンに立つという、ブッ飛び具合。

料理のプロに囲まれ料理をし、思ったのが、

自分は料理人タイプではない。

けど、人のことを考えて、

料理を振舞って、美味しいと言われることが、めちゃ嬉しいこと。

食に人一倍興味があること。

料理を作る、研究することが何より好きなこと。


自分の中では、デザインも料理も同じことと捉えています。

食べる人、使う人のことを想う

メニュー、デザインを考える

感性に従って、作る

美味しい、美しい、使いやすい、とフィードバックがある

しょうこ、喜ぶ

やっていること、使うスキルは同じです。

食材と調味料を買うのも、絵の具を買う感覚と同じ。


師匠、藤井まりさんにも背中を押され、

自分には、料理のセンスがある!!!

と思い、気持ちにしたがって、料理へ猛進することに。


ウジウジ、うだッタレてると、せっかくのパッションが消えてしまうので、

さっさと行動。


アーユルヴェーダの勉強がしたかったので、色々ググりました。

オンラインコースの勉強もあったけど、

本業のデザイン業がオンラインまみれの仕事で、

手を動かさない、理論ばっかりの授業はマジ勘弁だったので、

いい感じのハードコアなコースを見つけました。

https://www.halepule.com/ayurvedic-chef-training.html

100時間アーユルヴェーダシェフの資格が取れるコースです。

スピリチュアルな島、ハワイにて!!

日本語で行われるコースは、2018年11月5日〜17日に開催されるようです。


電気もない、ハワイカウアイ島の孤島で、

朝5:00起床、ヨガと瞑想、畑仕事をし、
料理のレクチャーを受け、料理し、9:00に寝る


という、修行僧みたいな生活をします。

アルコールはもちろん、肉、魚、砂糖、チョコレート、
そういう世俗的なものは禁止。

化粧も、ケミカルなものが入っているシャンプーやリンス等も禁止。

黒い服も、低いバイブスを放っているから禁止。(これ笑う)

そして、基本電子機器使用禁止。


普段ディバイスにまみれ、

不規則なリモートワーク生活をしているおばさんとしては、

精神の根っこから鍛えられそうだ!!!


と思って、

年明けの1月に願書を書いて、アプライしました。


出願するときに2名推薦者を書かないといけないのですが、

ありがたいことに、

クライアント、ダライ・ラマの医師Barryさんと、

精進料理を広めるべく、世界中を飛び回っている藤井まりさんという、

大大大御所すぎる2名から推薦をいただきました。


クソ忙しい中、お2人とも推薦書を書いていただき、本当にありがたい。。(涙)


2月、フランスから帰国後、時差のため、早朝6:30にハワイと面接し、

無事パスしたので、

この度20時間、3つのフライトを乗り継いだ末、ハワイに来ました。

ベルリンとハワイは真反対なので、めちゃ遠かったです。


デザイン本業と、社長業と、留学の事前課題、ハワイまでの準備に

鬼バタバタしていて、今まで、

ヒーー!!頭が吹っ飛び死ねる!!だったんですが、

ようやくプールサイドでブログを書けるに至ってます。

(しかし、思ったより、ハワイ寒いです、曇りで、海風が、、悲しい。。)

明日から、デジタルデトックスに入るので、

基本2週間連絡が取れなくなります。


かなりハードコアな2週間になりそうで楽しみです。

デジタル生活と離れるので、

むきたまごみたいに、トゥルントゥルンになってしまうのではないかと。

もはや、本業IT産業に戻れないんではないかと。

どうなるのだろう、しょうこよ。


本業のお休みをいただけるクライアントさん、

願書の英語チェックをしてくれた友達、

推薦をくださった師匠、

そして、料理の勉強を応援してくれる方々に感謝です。


美味しく、健康の良いごはんが作れるよう、

料理研究家として、アーユルヴェーダシェフとして、

学んだことがみんなにシェアできるよう精進してきます。

読者の方々が、投げ銭をして応援していただけると、超嬉しいです。

Food is medicine;)

----------------------------------------------------------------------------

しょうこ食堂のFacebookはこちら。
https://www.facebook.com/shoko.spoon/

リアルなベルリンライフはこちらにつぶやいてます。
ごはん情報多めです。
https://twitter.com/shokolog711

しょうこ食堂のマガジンはこちら。
https://note.mu/shokolog711/m/m748ca8f6ac68

過去メディアに取り上げられた人気記事はこちら。
https://note.mu/shokolog711/m/mf7186022984d

みなさまにSpiciiを発信し、届けるためにいろんなとこへ行ったり、ベルリンでサバイブする資金にいたします。