見出し画像

しょうこ、LINE乗っ取られたってよ、の話。

それは朝の出来事。その日は、3日前に決めた東欧旅行の当日。ブタペストへの飛行機が14:40で、起きて空港に行かなければならず。

朝起きたら尋常じゃない数の友達からのメッセージ、「LINE乗っ取られてるよ」。まじか!きた!とうとう!!私にも!寝とる間に!!!!そして、このクソ忙しい朝に、ドン引き!!!

LINE完全にログインできず、OMG!!!ヤツは巧みに、「もう一つのラインのIDを登録したいけど、。携帯番号教えて。」と言っておったようだ。

なんかドイツにきて番号が変わったから聞いてきたのか、と思った友達も多かった模様。ちょっと言いそうな気配ある。申し訳ない。しかし、私がガチで聞くときは、もっとpoliteに聞くから!!こんなぶっきらぼうに聞かないから!最近の近況くらい話すよ。

リテラシーの低い家族は完全に個人情報を教えてしまい、さらに乗っ取られ二次被害。。電話番号を教えてしまい、パスワード変更して!と伝えた矢先に乗っ取られた友達もいた。

数々のLINEのっとり事件から、2段階認証かけたり対策はしてたけど、乗っ取られた、それは突然に。しかも、ベルリンで。当たり前だけど、どこにいても乗っ取られるときは乗っ取られるんだと思った。もう、これはどうしようもない気がした。

パスワードは完全に変更されていたけど、奇跡的にFacebookログインできたのでそこからログインして、パスワードを変更した。なので、いまはそのまま復活。すべてのトークは消えたけど致し方無い。

PCからログインできたので見てみたら、みんなの様々な格闘劇with乗っ取り犯!!! 「本当にこれ、しょうちゃん??」と疑惑をいだいて、様々な手段でしょうこか否か判定してた。

LINE乗っ取り犯も暇だな、このホリデーシーズンに!!!休みなさいよ、あなたたち。

訳のわからないメールを多くの人達に送っていたようで、ご迷惑をおかけしました。さらに、個人情報を教えてしまい、二次被害がでてしまった方はすみません。。

1. パスワードを定期的に変更すること
2. LINEのパスワードは他のパスワードと同じにしないこと
3. Facebook接続しておくこと
4. 脈絡もなく個人情報をいきなり聞き出すメールはあやしいので、完全にシカトすること

最新の手口はPINコード聞き出すとかウザいな。
LINE詐欺新手口は「PINコード」聞き出しによる悪用
http://www.yomiuri.co.jp/science/goshinjyutsu/20150807-OYT8T50178.html

乗っ取られた場合は、LINEにすぐさま連絡してください。
https://contact.line.me/ja/

どうでもいいけど、この記事好きです。
【実録】死闘74分! 今度こそマジのマジで念願だった「LINE乗っ取り」と戦えた!! ジラしにジラして寝技に持ち込み相手はブチギレ爆発TKO

絶対個人情報を送ってはいけないです!仮に私が聞き出すときは、完全に2人しか知らないパーソナルな話題を話してから聞きます。

ただ、もう自分から連絡しないような様々なexたちからメールがきて、笑えました。久々にご挨拶しました。LINE乗っ取りがもたらした、クリスマスとニューイヤーのご挨拶。それはそれで良かったです。

自分は乗っ取られない!と思っても乗っ取られるときは乗っ取られるので、その時は久々の友の会話を楽しみましょう。

#LINE #乗っ取り

みなさまにSpiciiを発信し、届けるためにいろんなとこへ行ったり、ベルリンでサバイブする資金にいたします。