マガジンのカバー画像

しょうこ食堂 -Shoko Spoon Berlin-

20
日本には見かけない食材、世界のごはんの紹介、世界の食文化。 食を切り口に感じたこと、勉強したこと、世界の食をゆるく発信。 インスタはhttps://www.instagram.c… もっと読む
運営しているクリエイター

#エッセイ

ハワイでアーユルヴェーダ料理留学します。

ハワイでアーユルヴェーダ料理留学します。

しょうこ食堂を始めたのは、昨年4月13日。

バリから戻ってきて、趣味の料理をもっとやっていきたいな、
と思いゆるく始めました。

3日に1回は誰かにご飯を作り続けていたと思います。

インド帰国後、突如盲腸になり、自分の体のことを考えました。

その後、友達の紹介とご縁で、
精進料理研究家の藤井まりさんがベルリンにいらっしゃり、
昨年の11月、1週間アシスタントすることになりました。

プロでも

もっとみる
ビーガンの人の思想を学ぶ。

ビーガンの人の思想を学ぶ。

ヨーロッパに来て本当によく思うのが、「ビーガン」「ベジタリアン」が多いです。

特にベルリンは、彼らの聖地なのでは、と思うほどベジタリアンレストラン、メニューが溢れてます。

「ビーガン」「ベジタリアン」って、微妙に違います。

「ベジタリアン」とは、野菜中心の食生活をする人々のこと。

完全に肉、魚、卵を食べない訳ではなく、ベジタリアンの中にも野菜以外の食物を食べる人もいます。

もっとみる
フルーツアレルギーという存在について。

フルーツアレルギーという存在について。

私、フルーツアレルギーなんですよ。(°∀°)

体調によって、大丈夫な時とそうじゃない時があります。

あるフルーツを食べると、喉がイガイガします。

風邪ひいたみたいに、喉が痛くなる。

イガイガするフルーツと、そうでないフルーツが存在します。

私の場合は、パイナップル、桃、メロン、キウイフルーツとか危険です。

なんか毛羽立ったフルーツね。

昨日は、勝手に今日は大丈夫かなと思って、

もっとみる
米民族として生きる、わたし。

米民族として生きる、わたし。

米への愛が深いので書きます。

私は米が好きです。

米を食べないと、2、3日で米禁断症状が出てきてザワザワします。

「こ、米。。」

ってなります。

焼肉へ行くと、米の大の注文はデフォルトです。

店員さんに食べ過ぎて引かれます。

牡蠣ごはん、とか、

炊き込みごはん、とか、

なんちゃらごはん、というたぐいが、とくに大好きです。

ベルリンにきても、米はしっかり食べます、炊きます。

もっとみる