見出し画像

♯18 印鑑やペン類は、キャップなしのプッシュ式にしてイライラ防止

〈ワンオペサバイバル LIFEHACK #18〉

毎日の宿題で押すハンコ。
子供たちが絵を描いたりするペン。

使うたびに、キャップがころころ・・・と転がる。

ころころ転がって、テーブルから落ちて拾う。
この動作が、本当に面倒でイライラする!


私は、家のなかでイライラするのが本当に嫌で
日頃からイライラバスターと化してw
ささいな不快も対策するように意識しています。


そこで、キャップころころイライラ対策です。


初めからキャップのない印鑑やペンを使う!


薬局で、薬剤師さんがプッシュ式のハンコを
首から下げているのを見かけて、
「これは良い!絶対マネする!」と思いまして

息子が小学校に入ったのを機に、プッシュ式印鑑に。
(宿題でお家の人の確認印をいっぱい押すから)

それまでは、100円SHOPのを使っていたけど
キャップが小さくて手で持つのもむつかしいw

値段は何倍にもなったけど、
これに関するイライラはゼロになりました。

息子が小3になった今では、
息子が自分でハンコ押してるけど、
キャップを戻さないまま放置されることもなくなった。


ペンは、子供たちがキャップを戻さずに
過去に何本もダメにしてしまったんです。


これは、何度怒ったことか・・・!(涙)


家の壁の一部をホワイドボードみたいにしていて
絵を描いたりするのに使っているペンを
プッシュ式にしたら・・・


(プッシュを戻さないこともあるんだけどw)
キャップが転がって見失い、ペンそのものを
ダメにすることはなくなりました。


このプッシュ式の印鑑やペンを作ってくれた方々、
本当にありがとうございます!

日本て、「こんなのないかな?」と思って
ネットで探してみると、大体あるのがすごいよね。


ちなみに、私は、化粧水類のボトルのキャップも
買ったタイミングで外して捨ててます。

洗面所で、キャップころころ~のイライラ防止。

プッシュ式ボトルを、キャップ外してすぐ使えるように!


日々のストレスやイライラを完全になくすってむつかしい。

でも、こんな小さな工夫を積み重ねていくことで
暮らしが少しずつ楽になって笑顔が増えていく。

私もまだまだ実践、実験中です。

今日も、読んで下さってありがとうございます!
また遊びに来てくれると、嬉しいです。

〈ワンオペサバイバル LIFEHACK #18〉

よかったら、こちらの記事もどーぞ!


読んでいただき、ありがとうございます! ワンオペ育児生活で試行錯誤してきた〈暮らしの工夫〉と〈子供との日常〉を綴っています。 サポートを頂けると、とっても励みになります。暮らしをまわすのに四苦八苦しているママパパさんのサポートをしていく為の準備に使わせて頂きます!