見出し画像

持続と継続 [no.209]

おはようございます🌞

ライフとワークをシームレスに生きる、ライフキャリア考え人のかぁちんです。

今日記事を書くうえで、まず学んだこと。
日本語を勉強しよう、ということ。(今更ですが)


私はnoteを書く前に、朝音声配信でお話をしています。

今日の朝のお話は、昔上司から言われたことを振り返ってお話をしました。

内容は、とある企画提案をした時のはなし。

上司から「企画内容はいいけど、◯続できるのか?」と問われたことを話しています。

”◯続”の背景には、「一過性ではなく、来年も再来年も続けていけるのかどうか」や、「チームのメンバーが変わっても」という想像がきちんとできているのか?という意味合いも含めてだと思います。

そして、記事を書いている間に思ったこと、◯続は、持続?継続?どっちだったっけ?と。

・・・確からしい言葉を思い出せないのです。

兎に角、私は「続けられるかを考えなさい」ということで捉えていました。


恥ずかしながら、言語力・語彙力が高くない私。

雰囲気で言葉を選び、突っ込まれることが多々なことを思い出しました。


ということで、持続性と継続性の違い を改めて調べてみました。

「持続(じぞく)」とは、「ある状態が、一定以上の時間にわたって保たれること」「一定の状態が、ある時間以上にわたって変化しないさま」を意味している言葉です。

「持続」という表現には、「人為的・意図的な行為によって続ける」と合わせて「自然にある状態が変わらずに保たれている」という意味のニュアンスもあります。

「継続(けいぞく)」とは、「前から行われていた行為・状態が続くこと」「一定以上の時間(期間)にわたって、ある行為・状態を続かせること」を意味している言葉です。

「継続」という言葉には、「人為的・意図的に行為を続ける」という意味のニュアンスが強くなっています。

https://meaning-dictionary.com/ 持続と継続の違いより引用



持続性を担保するための施策継続ができるのか、という使い分けですかね。

と思うと、上司が仰っていたのは継続だったのかなと考えています。

もう退社されているけど、近々会いたいなというお話をしているので、今度会った時には改めて確認してみよう。

日々精進。

おしまい👋


本日の音声配信


ではでは、皆様本日も素敵な1日に🌷

#かぁちん#感覚人間#ワーママ#シンママ#毎日note#note毎日更新#仕組み化#継続#文字組

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀