見出し画像

iPadの勉強が最強すぎる件

年末にですね、遂に手に入れたんです、iPad mini。

Podcastはこちら👇

PCは普段surfaceを使っていて、タブレット兼用なので、surfaceが最強と信じて疑わなかったのですが。

むしろApple信者に対抗したい、みたいな?

みんな持ってるから、むしろ持ちたくない、みたいな?

メディアで散々取り上げられるベストセラー本は敢えて買いたくない、みたいな心理です。わかっていただけるでしょうか。

でもね、ごめん。私が悪かった。

iPad最高じゃん!!!!(必殺手のひら返し)

まず書き味がすごい。

ペーパーライクフィルムを貼ったら、書き味がもう紙なんですよ。これは神。(ダジャレじゃないよ)

私のsurfaceは古いモデルなのと、ペンは年季が入っていて、ペン先が潰れかけているので、たまーに接触のバグが起きてダイイングメッセージみたいな筆跡になっちゃうんですよね。

デジタルノート自体はもちろんsurfaceでも可能なんですが、iPad miniの何が良いって片手で持てるサイズ感ですよ。カバンにスッと入るので持ち運びも便利!

手帳もノートも本もPDFもぜーんぶこの手のひらサイズの1台に収まるこの万能感。

最近割と真面目にフランス語の試験に向けて勉強したり、イタリア語の文法テキストの問題解いたりしているんですが、複数のノートやPDFを1つのアプリ内で管理したり、手書きフラッシュカードを作ったり、え、何これ、すごい、便利…!ってなってます。

勉強ってまず机について、ノート開いて、ペン出してってやる動作までが億劫で時間がかかると思うんですけど、iPadならオールインワンだし、気軽にパっと開けるから移動中などのスキマ時間にちょっと勉強するか、っていう気になるんですよ。

あと、miniは電子書籍も読みやすいサイズ感なのが良いですね。

元々紙の本が好きなんですが、外国語の本読むときは電子書籍派です。

わからない単語があっても、ワンタップですぐ辞書にアクセスできるのでノーストレス。

参考書を電子書籍で購入して、ページのスクショをとって、ノートアプリに貼り付けて、そのまま書き込む、なんて技もできちゃう。ペーパーレス万歳!

便利な世の中になりましたねえ。

紙の辞書に重い教科書、たくさんのノートとプリントでカバンが常にパンパンだった学生時代の私に教えてあげたい。

あ、一応言っておくと、もし勉強メインのデジタルノートとして使いたいなら、普通のサイズのiPadの方が使いやすいです。

普通のサイズだと、電子書籍とノートを並べて表示できるんですけど、miniのサイズだと小さすぎて厳しいです。

私はsurfaceもあるし、一応メイン用途が手帳なので、サイズ感重視でminiにしました。

勉強のモチベーションってこういうテンション上がるグッズやガジェットに左右されるとこありません?

iPadくんが来てくれたおかげで、新年から楽しくウキウキ勉強できています。

まだまだ使い方模索中なので、皆さんのオススメのアプリや活用法があれば教えていただけると嬉しいです。

もしもサポートいただける場合は、小躍りしながら大切に神棚にお供えしたあと、今後の活動に活用させていただきます♡