忘れっぽい生き物が人間

先週やっと勉強していた宅建試験が終了。
3回目の受験で、去年はあと一点のところで落ちてしまい、今年でもう受かりたい気持ちが強すぎて。試験終わるまではなんだか浮足だってた。

一応自己採点は35点。。。5点免除を持っているので、40点となり合格ラインは超えているんではないかと、、合格予想ラインがかなり高得点でちょっとハラハラしてます。

試験の日、初めて子供を母に預けて、そわそわしながらうけた試験が終わった時、子供を迎えに行きや妙な達成感みたいなのがあってそれだけでなんだか心が満たされてた。
合否分かる前だから、達成も何もないんだけど、、
ひとまず子育てしながらの試験勉強の日々をやり遂げた自分お疲れ!!って気分だった。

育児は達成感があまりない、日々同じルーティンの繰り返しになってしまうから生活にメリハリが出にくい。

ちょっと遠くにお出かけしてみたり、いつもと違う道を通ってみたり、それだけですごく新鮮な気分になるから不思議。

小さなことでいいから、自分の中で達成感を作ることが大事。

とはいえ、何日か人と話をしてなかったり、ちょっと体調を崩してしまったり、テレビばかりみていると途端に気分が沈む。そうすると、出かけることすら億劫になって、すぐに負のループ。

私は本当に飽き性なので、新しいことをしていたいし、経験済みのことに飽きちゃう。

自分が笑顔でいられないと、育児なんて笑顔でできやしない。

だから、手を抜くところへ抜いたっていいし、人と繋がるために携帯だってみたっていい。家事をしたり時間を潰すためにテレビを見せたっていいし、腰が辛いから母乳からミルクに切り替えたっていいし、自分の気分転換のためにコーヒーを飲みたいからって出かけたっていい。

自分をいかに甘やかすか。いや、褒めてあげるか、許してあげるか。てか誰もそんなの責めやしないのに。勝手に自分の中の世間やいい母親像に苦しめられてるだけ。

たまに自分のノートを見返したりインスタ見返したり、写真を見返す。

自分の考え、がんばってきたこと、子供の成長。色んなことにありがとう。自分にがんばったね。って思える。あぁ大きくなったなぁって。
もうあの時の子供には会えないんだなぁって思ったら、毎日大切にしなきゃと改めて思う。

寝不足、疲れ、孤独、飽き、マイナスの感情に触れると大事なことが一瞬でどこかにいってしまう。
大事な想い、忘れないように自分を毎回引き戻そう。


あと、改めて育児は貴重な経験だけれども、それを世の中のたーくさんの女性が経験していると思うと、本当に女性はすごいと思う。みえないところでもがき苦しんで、そしてかけがえのない貴重な時間を楽しんでいる。頭が上がらないし、人に対する思いが変わる。


なんだか、まとまりのない文になってしまったけれど今の自分の脳内の感情がすっと出てきた。

また何か新しいチャレンジをしよう。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?