見出し画像

新型コロナの件があってわかった「日本のメディアは情報操作されている!!」のアンサーとコロナ情報おすすめサイト

僕たちは一体、何を信じて生きていけばいいのか?

「日本のメディアは情報操作されている!!」

何故か海外で出逢う日本人に、こう言う人よくいるんですよ。(偏見だったらごめんなさい笑)

日本では絶対出逢わないような人と海外で出逢って色んな話をすると、結構新鮮で好きなんですけどね。

ただ正直言って、僕はこの意見について特に思うことは無くて、特段気にしたことは無かったんです。

別に反論もしないし、信じきったりもしない。

いつも「へぇ~」って言って、聞いています。

どこのメディアだって報じたいことを報じればいいし(もちろん嘘はだめ!)、それが人々の生活に必要な情報だったら尚更GOODじゃないですか。

情報操作が本当だとしてもそれ以前に、人を貶めるためのフェイクニュースとか、広告収入を稼ぎたいためだけのサイトや動画が蔓延している現在の世の中。

一体、僕たちは何を信じて生きていけばいいのか?

みたいな話になったとき、その答えはやはり"自分"だと思っています。

ちゃんと"自分"で情報を調べて、それを"自分"の中にある倫理観とか夢とか大切な人を守りたい気持ちとか、なんかそういうフワッとしたもので噛み砕いて、"自分"なりの答えを出せばいい。

誰かに言われた「日本のメディアは情報操作されている!!」を鵜呑みにして、"自分"も誰かに同じことを言っていては、それは"自分"を保てていないわけで。


新型コロナに120万人が感染したいま思うこと

僕は海外にいても、アプリやネットで日本のニュースも毎日チェックしています。

特にここ数ヶ月間は、新型コロナウイルスの世界の感染状況においてはかなり注目しています。

僕の周りにいてくれる人々、日本から応援してくれる家族や友人、そしてモロッコでお店を開いたらメインターゲットとなる客層が失われないか、という心配があるからです。

けどそれを調べるには、

『日本語のサイトだけを見ていても、限られた情報しか得ることが出来ないので不十分だ』

ということが分かってきました。

試しにネットで《コロナ 世界の感染者数》などと検索してみてください。

見出しには、「世界の感染者数が120万人に達しました」とか、「どこどこの国では外出禁止が延長されました」というような、ポイントごとの記事で溢れています。

これらを全部毎日追うのは、非常に効率が悪いです。

そこで、どこかに世界の感染者数や推移が一発でわかるサイトないかな~?と英語で検索して探していると、いくつかそういうサイトがありました。

ちなみに日本語のサイトでもそういうサイトがることはあるのですが、情報更新が遅いので、最近はあまり見ていません。

最近は、いくつかのサイトを合わせて見ています。(※記事の最後で紹介します)

信じるか信じないかは"自分"次第。

ただこれを見るだけで、日本の現状が非常に危険だってわかると思う。

イタリアは3月10日から、スペインは3月14日から、アメリカの一部の州は3月19日から、外出禁止令が発令されています。(2020年4月6日現在)

他にもたくさんの国々で発令されていますし、僕が今いるモロッコでも3月20日から4月20日までは外出禁止となっております。

一つ言えることは、新型コロナ終息に向けて、間違いなくその効果は出ている・・・にも関わらずこの増加数ってことです!

日本、まじでやばいんやから。。


今の日本人に足りないものとは?

"自分"の命よりも大切なものはありますか?(もしかしたらあるかもですが^^;)

新型コロナによって"自分"が自覚の無いままに、大量殺人を犯す可能性があることは知っていますか?(知ってるよね?)

緊急事態宣言が出されたら、具体的にあなたの生活がどう変わるのか知っていますか?(たぶん今の調子じゃあんまり変わらないです、だから!!)

おせっかいだったらごめんなさいね。

たぶん僕も日本で社会人してたら、今でも普通に通勤してるんだろうと思います。(いや、、してるかな?あんまり想像できないけど笑)

きっと、今の日本人に一番必要なのは、今後しばらく働かなくても大丈夫なだけのお金。

それとリモートワークの教育と雇用。

僕は何をすべきか、今一度考えてみたいと思います。

まぁ何にせよ、早く去年までの楽しい世界に戻るといいな。

一刻も早い新型コロナ終息を願って…。


新型コロナ情報おすすめサイト


〇国名をクリックしたら、その国ごとの日毎の感染者数推移とかも見れる!

〇YouTubeライブで、世界の感染者数リアルタイム!

〇外務省の海外安全ホームページ。グラフで一覧をサクッと!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?