マガジンのカバー画像

こころ豊かに生きていくための思索メモ置き場 #仏教思想#文化

356
仏教思想、文化、自然との関わりの中で気づいたことや考察したことを投稿しています。 大きなテーマはトランジション / うつろいです。 自然も季節も社会も人も移り変わり、一時も留… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

気持ち良い養いを実験する

ご飯を食べていた時にふと気づいたのですが、最近、「流れていく気持ちよさ」を感じるようにな…

今日もわたしは私のふりをする

ふりをすること。2年前くらいから使うようになった技(?)の一つだ。その言葉を使い始めるき…

誰にも伝わらない言葉以前のうごめきをただ、しっかりと抱きしめて

いつからか言葉がスッと出てこなくてなった。特にSNSやNoteに投稿する文章が出てこない。書い…

絵を描いて、メシを食う

こんにちは、祥敬です。 12月6日、こちらのドローイングを書いていました。 出来上がって、i…

新しいアトリエの候補先を探しています

私にとってアトリエは至る所にあります。借りている建物あたりや気持ち良い川辺のそば、行く先…

【巡礼日記】関東滞在→ドローイング創作の流れの起こり(11月28日〜)(有料版)

こんにちは、三浦祥敬です。 2年ほど、対価を前提とした経済を放棄し、泊まる場所や食べる機…

3,000

毎日生きてるだけで、すげーよ、人間

10月末から11月の1週目にかけて、関東で知り合いの方とお会いした時に、ふと母親のことを思い出すことがありました。母親は23年の5月に亡くなりましたが、彼女が亡くなった時のことを思い出し、「人は死に向かって行進し、最後は分解されていく」ことを痛感しました。 誰しもが最終的には、空か海か土か分解されて散っていく。 そんなことを思った時に、 「終わりには分解されてしまうのに、毎日生きてるだけで、すげーよ、人間。」 と思いました。 日々を生き、生活の糧を得るために動いてみ

「無用な存在」をいつも愛でることができるようになれば、世界はどれだけ明るくなるだ…

「あなたは社会にとって無用な存在だ。」 こう言われて嬉しい人は少ないでしょう。そういう存…

【制作日記】 由布院の景色に抱かれて、縫う

外で縫うのがとっても心地よい。 この数日、起きたら、由布院の町に出るようにしている。お宿…

次々に巡らないお布施の生活

さて、今日はお布施と住む場所について書いてみようと思います。ここ数年で住む場所が変わって…

【エッセイ】 ひぐらしと目覚め

アラームの音で目が覚めた。寝ぼけ眼をこすりながら起き上がり、畳の上に置いてある制作の道具…

母親の旅立ち

5月5日、父親から電話がかかってきました。「もう、お母さんが保たない」そう短く伝えられまし…

そんなんじゃ食っていけないよ

自分の経済という固定観念から脱出してみると、過去に言われてひるんでいた言葉「そんなんじゃ…

急な話ではございますが、私吉野に行くことになりまして

昨日、頭が処理落ちした。先日、友人からSOSの連絡が来た時、今目の前のことがいったんリセットされ、自分の身体に強烈な波のようなものが起きたのを完治した。それに次いで、今回も同じような波がドッと起きた感じがする。 * 吉野に行くことにした。奈良の桜の名所、吉野。吉野は巡礼生活、お布施の実験、空揚げすることなど、私から出てくるいろんな混雑した流れが起きるきっかけになった場所だ。3年前くらいに吉野で匿われるように過ごしていた私は精神がボロボロだった。貨幣経済に疲れ、働く気力もな