見出し画像

ライオンズ

埼玉西武ライオンズのファンです。FCにも入っています。栃木在住のため、例年は大宮・前橋での試合に車で行くことが多い(所沢は、試合途中で終電が無くなります)のですが、今年はコロナで地方開催は無くなりました。仕方ないのでPCでの「パリーグTV」で観戦していたのですが、14日ようやく行って来ました。東京を避けて車移動1泊で。宿はドーム至近の観音閣に取りました。GOTOトラベル割引です。試合は連敗後の乱打戦快勝!で久し振りに気本良く終えました。やっぱり野球は生が良い。28日から次回抽選が始まります。9月も1試合は行きたいと思っています。

ライオンズファンになったのは比較的古く、東尾がエースだったクラウン時代。しかし基本はジャイアンツで「パ・リーグはライオンズ」と言った程度の薄い関心でのファンでした。それが1978年に西武が買い取り所沢に移転、一気に身近になりました。当時は東京在住、西武デパートは好きでしたし所沢の人工スキー場にも出かけていました。そして1980年(Aクラス維持したのに)の”長島解任”でライオンズ1本に絞りFCにも加入しました。この年にジャイアンツ離れしたファンは多かったようです。今では根っからの”アンチジャイアンツ”です。原は大嫌い。浮気隠ぺいで反社会的集団に金払ったのに大したゴシップにもならなかった。読売の圧政に負けたマスコミ。

地元栃木に戻ってからは所沢まで出かけて行くことは減りましたが、地味に応援は続け、仕事をリタイアしてからFCにも復帰しました。秋山幸二や工藤、清原、ナカジー、松井、松坂、岸、涌井、浅村、菊池、秋山省吾等、主力の移籍が常態化していますが、その度に若手が穴埋めしてきました。移籍には納得できるもの(メジャー挑戦や秋山(幸)・工藤・岸等)も納得できないもの(清原・浅村等)もありますが、メジャー挑戦後での日本復帰で選ばれないことは残念です。何かフロントとの確執でもあるのでしょうか?秋山幸二の2軍監督としての復帰は嬉しかった。松坂の復帰も嬉しいけど遅過ぎますね。今年は苦しい試合が続いています。優勝は難しいでしょうが、良い試合を見せて欲しいです。鈴木・高木・川越等若手も伸びています。江川に続く”栃木の星”になって欲しい今井には厳しいシーズンですが、松本・本田・高橋にはしっかりして欲しい。折角リリーフ陣が充実してきたのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?