マガジンのカバー画像

ついさっきまでのクリエイティブカオス

224
ワークショップデザイナーLv1の、すぐに隣の渦に飛び込んでしまい、なかなか進まない冒険。 どこに向かうのかもよくわからない。わからなくていい。
運営しているクリエイター

2021年12月の記事一覧

まさに、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだと繰り返す

今度こそ、名乗るワークショップやるぞ、という思いを胸に、来年の取り組みの所信表明というか…

名乗らない場づくりの地平線から陽が昇る、かも?

敢えてはっきり名乗らないワークショップを積み重ねてきました。 入れ物は、既存の組織の仕組…

仕込みと、イレギュラーと、それを乗り越える私と

やることが山積みの年末年始。もしかしてこれは若干の危機的状況かもしれぬ、とヒシヒシ、いや…

魔法が使えなくても、救えるものを救える人になりたい

今年もやってきました。青学WSD34期 Advent Calendar 2021の15日目です! 昨年と同じ日付を確…

「言葉にする」という言葉の意味が一人ひとり違うということ

最近、そういえばよく使ってたな、という言葉があります。 言語化してみてください。 手を動…

毎日の運動習慣みたいな、何かなのさ

アウトプットする時間なんか無いんだけど、だからこそペースダウンしようかなとか書いたんだけ…

ファシリが走る! 師走でごわす!

色々なことの期日が迫ってました。さすが年末ということなのかもしれないけど、あまり関係なくただただピンチの案件もあったり。 アドベントカレンダーの自分の担当日に何を書こうか考えたり、ちょっとした発表の準備したり…なかなかに立て込んできました。 ちょっと、取捨選択強めに意識して、色々考え始めよう…。 みんなでファシリ計画のまとめに当ててた日もそろそろ来るのですが、そちらも少し事情が変わった部分があるので、考え直しです。 さすがに少し、少なくともアドベントカレンダーの自分の

実は私の最初の予測通りだった残酷なひとつの経過

色々課題を抱えていた、一時はファシリテーター的な活動にも挑戦しようとしていた方がいらっし…

複数のカメラと、スイッチャーが活躍する脳内へ

この話題の続きです。 ある物事の習得と習熟に、とても…というよりも、とてつもなく躓いてい…

縺れた糸を観察してるけど、外側からは解けないようだ

ちょっと目の前に課題多すぎです…。 この続きの考察は、いつできるんだろうなぁ…。 困った…

青学WSD34期のアドベントカレンダー始まってた!

今年も青学WSD34期のアドベントカレンダーが動き始めました! 元々は、自分の担当の日に初め…