マガジンのカバー画像

ついさっきまでのクリエイティブカオス

224
ワークショップデザイナーLv1の、すぐに隣の渦に飛び込んでしまい、なかなか進まない冒険。 どこに向かうのかもよくわからない。わからなくていい。
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

対話と、有限の時間と、届かないもの

物事には、色々な理由から期限のあるものがあって。 そもそも人生は有限で、諸行無常でもある…

「怯え」だけではない課題と、時間という制約と

個人的に感じている、周辺の課題と「怯え」の関係を考えてきました。 潜んでいる「怯え」を観…

「怯え」という感受性を手に入れるには

昔、多分就職活動してたころのこと。 自己分析系のツール(テスト?)の結果「共感性が低い」と…

「怯え」に向けてワークショップをデザインするなら

「闇色の研究」を通じて、今いる場の閉塞感の背後に、ある種の「怯え」の気配を感じました。 …

闇色のほとりで・私はきっと「楽しむ」人

正直、沈み切れる自信もなかったけど、多分今迫れる一番深いところにはたどり着いてしまったと…

闇色のはざまに・ひらめきは背後から突然に

ひらめきは、天から降ってくるようでもありますが、感覚的には背中から、肩をかすめるような風…

闇色のはざまに・不思議でうれしいトホホな一日

久しぶりにWSD34期の皆さんのお顔を見る機会がありました。 (オンラインもよいものだ!) そこは「不思議でうれしい空間」でした。 不思議って何? と聞かれそうだけど、書いておいて、それが何なのか自分でもよく分からない。でも書いてしまう。 オンラインのワークショップって…という悩みモヤモヤもチラホラ話題に挙がりましたが、なんていうのかな。 「オンラインって、伝えることが難しい部分がある」とお互いに分かっているからこそ、それでも何とか伝えよう、みたいな思いが現れ出ているあ

闇色のはざまに・ワークショップと向き合ったら

ワークショップの場づくりを発端に、自分なりに色々な方向に掘り進めていくと、必ず最後は子ど…