マガジンのカバー画像

ついさっきまでのクリエイティブカオス

224
ワークショップデザイナーLv1の、すぐに隣の渦に飛び込んでしまい、なかなか進まない冒険。 どこに向かうのかもよくわからない。わからなくていい。
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

草の根的な場づくりを、荒野の片隅で

そろそろ地に足の着いた、場づくりの話ができるようになりたい。 取り巻く環境に、ワークショ…

荒野にそびえる壁を越えて、泉を探す

長い長いリフレクションをしていましたが、いよいよ「壁だらけの荒野」へ旅立ちです。 そそり…

コメントの森でメメント・モリ

青学WSD34期 Advent Calendar 2020の15日目です! 先日、送られてきた修了証を見て、正式な修…

懐かしい誰かの気配、宝箱のセッション

そろそろ「コメントの森」を出て、あてどなく歩き出そうかな? いや、でもたぶんまだあと1つ…

良いも悪いもなく、ただ私を見つめる

「コメントの森」の中で一休み。 気づいたら「はじまりの村」にいたけれど、どうしてそこにた…

まだコメントの森の中

「はじまりの村」を飛び出した割に、なかなか次の報告ができないのは、「コメントの森」に迷い…

ついさっきまでのクリエイティブカオス

この記事は、青学WSD34期 Advent Calendar 2020用にしようかな、と思って書き始めました。…が、タイトルの「ついさっきまで」が嘘っぱちになってしまいそうだったので、方向転換です。 「はじまりの村」からようやく一歩踏み出したばかりです。ところが、不思議なことに、既に満身創痍なのです。これはいったいどうしたことだ!? ワークショップデザインを学ぶと、様々な概念に出会い直すことができます。そんな中に、昔からその「存在」は知っていたのに、「名前」を知らなかった