見出し画像

【65/66】ポイントの権化

こんばんは。水曜日とは別の都内の病院の予約の日でした。が、起きると「京王線の一部区間が運休」という。私が電車に乗るのは通勤ラッシュが一段落ついた時間帯ですが、混雑は避けられないとのことで、今日の診察は見送りました。来週出直します。

があああ!!!

この病院(クリニックというべきか)の最大級の楽しみは、本屋さんめぐりです。その前は映画鑑賞でした。映画館がなくなり、今は本屋さんをぷらぷらしています。前回の診察の日、某古書店でいいなと思った新書がありましたが、見送ってしまいました。今でも後悔しています。次回の診察の日に、まだ特価本の棚の隅っこにいてくれるだろうか? そんな高い新書ではありません。やっぱりそのときに「えいやっ」っと買うべきでした。ちなみに日本の古代史の本です。

お馴染み「歴代天皇総覧 増補版」をぱらぱら眺めていて、「皇位とはあるべき形で継承されるものだな」と考えさせられます。

歴史といえば、宝塚歌劇や東宝ミュージカルで、「エリザベート」という○ぬほど大好きなミュージカルが上演されてますが、19世紀末のヨーロッパやハプスブルク家については、さほど興味はありません。ミュージカルに登場する人物だけ把握しておけばいいやっ☆って感じです。ヨーロッパといっても、世界史でそう重要視されていないのかもしれません。

また脱線した。

クリニックの帰りに、駅ビルの本屋さんでNHKラジオの基礎英語レベル1と2、そしてEテレの短歌番組のテキストを買えなくなってしまいました。一昨日、エスカレーターで本屋さんの売場に出ると、「今週は水曜金曜土曜と、ポイント3倍♡」なんて書いてあるのです。基本ポイント3倍♡の水曜日にしか買い物をしません。

自称レベルで、京王のポイントの権化と化しています。いくらプチプラコスメでも、ポイントが3倍か5倍の日に買ってます(大した額ではないので、威張れない)。
だいぶ前に書いた「西武ライオンズのおしゃれTシャツ」も、この5倍にこだわりすぎて、買い逃しています。来年は早めに5倍ポイントの日を狙って買う獅かない(?)。何故この地元に、「プロ野球おしゃれTシャツ」が売ってるんだろう? ここのおしゃれTシャツは12球団あります。

おしゃれTシャツも、勿体ないとあまり着てないくらいで、服にはそんなに執着していません。自称ポイントの権化なら、新宿や聖蹟桜ヶ丘の京王百貨店でおしゃれな服を買えば、ポイントだって貯まるというのに。
なんかちまちましてるんですよね。本とか文房具とか化粧品といった、金額が大して大きくないものを買って、ポイントを稼ぐというのがね。

貯まったポイントは化粧品に化けます。

三省堂書店神保町本店でも買い物しますが、地元の駅ビルで買えない本が大半です。新書売場が全然違うのもあります。

こんなこと書いてたら、明日で66日ライランは終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?