見出し画像

J3 藤枝MYFC 初観戦日記

2021年5月29日(土)、待ちに待ったJ3 藤枝MYFC vs ロアッソ熊本@藤枝総合運動公園サッカー場に行きました。藤枝MYFCの試合を初観戦です。

試合が13時にキックオフだったので、12時頃にスタジアムには余裕を持って着いておきたかったけど、そうは上手くいきませんよね...。スタジアム入りはキックオフ直前の12時50分頃になって反省...。

結論、息子と楽しい初観戦になりました。

試合結果はご存知だったり、調べればわかるので割愛します。
あくまで試合当日のスケジュールです。
今回は自分へのメモも含めて時系列で振り返っていきます。

7 時 起床・朝食

画像1

予定通りの時刻に起床できた。天気も良くて順調なスタートをきれた。

8時 お弁当作り
快晴だったので公園で食べるお弁当をつくり。

9時 掃除・洗濯など
はい、順調。

10時 自宅を出発
ここまで順調です。ただ、想定外が....。なんと公園に向かう車の中で息子が寝てしまったのです。予定が少し狂う。仕方がないので、とことん寝かせることに。

11時 昼食@公園

画像2

いつもの息子のスケジュールだとお昼過ぎに寝るのですが、日差しの強いスタジアムでその時間を過ごすのにかなりの心配だったので、スタジアムの途中にある公園で昼食をとってからスタジアムに向かうことにする。

12時30分 スタジアム駐車場到着
キックオフも近いということで、第一駐車場が満車。第二駐車場に止める。ベビーカーを押しながらスタジアムへ。

12時40分 スタジアム到着

画像3

スタジアムに行く道中には選手ののぼりを飾ってあり、近づくにつれてワクワク感が高まる。スタジアム周辺の写真を撮りながら、入場ゲートに向かう。検温、消毒、手荷物検査をしてもらって、QRチケットを読み込んでもらい入場。
なんと、ベビーカーを預けてもらえるということでスタッフの方が案内してくれる。女性スタッフたちが丁寧に対応してくれて、スタンドまで案内してくれた。

12時50分 席(ゴール裏芝生席)着席

画像4

お目当ての一つであった試合前の行われる「ダンススタジオCheese!! パフォーマンス」が見れず残念。スタンド寄りの芝生席で観戦。

13時~15時 試合観戦

画像5

さて、キックオフ。ゴール裏からピッチまで近く試合観戦がとてもしやすい。ピッチ(芝生)がものすごくキレイでテンションあがる。
まわりにパパ一人で子どもを連れで来ていた方も数組いた。小さい子どもだとスタンドは大変なことが想像できるので、レジャーシートをひけてピクニック気分で試合観戦できるので、芝生席の最大のメリットなんではないかなと再確認。
ハーフタイムの「田沼魁太鼓育成会 和太鼓演奏」が見れ、さらにマスコットの蹴っとばし小僧がピッチにいた。

16時 帰宅
試合後、少ししてからスタジアムを出て、スタジアムから家に帰宅。
息子は17時頃まで車の中で爆睡。


試合は、残念ながら0-1の敗戦でしたが、アウェイのロアッソ熊本サポがまん延防止措置のため、ビジター席がなかった、藤枝サポーターが熊本の選手がアナウンスされる時に代わりに拍手をしたりエールを送ったそうです。これを試合前に実は参加したかったです。


試合後には熊本のチームが藤枝のゴール裏まで挨拶に来ていました。
こういう物語があるからサッカーのチカラは偉大だなっていつも思います。
試合はハイライトを載せておきます。

試合観戦当日の1日の流れでした。天気も良くサッカー日和だったので芝生席で楽しく観戦できたのがとてもよかったです。晴天で日影がなかったので、息子は後半途中から疲れてしまいました。そこの点は次回観戦する機会があったら、また改善したいなと思います。

今回はメモも含めて当日の日記風に書いてみました。
初観戦の感想については次回のブログで書きたいなと思います。
今回もお付き合いいただきありがとうございます。

ps.枝村選手Jリーグ通算400試合出場おめでとうございます。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?