見出し画像

フィンランドカップ優勝

少し時間が経ちましたが1月末に開催されたフィンランドカップで私が所属するSavo Volleyは優勝しました!


試合の週にチーム内でコロナ感染者が出たりして直前までバタバタしていたり、無観客での開催だったこともあって優勝する瞬間まであまり実感がなかったのが正直な感想です。
実感が湧いたのは優勝した瞬間に仲間がコートに飛び込んできたときですかね。
みんなで喜んで、ハグして、、今思い出しても最高の瞬間でした!!
僕のバレー人生はなかなかこういったタイトルの経験がなく、いまいち喜び方や振る舞いが分かりませんでした。笑
(全国優勝クラスは2017年の愛媛国体くらい)
ましてや初めての国なので握手なのかハグなのか色々考えながら表彰式を過ごしました。
それでもみんなで表彰台に登る瞬間は湧き上がってくるものがあり、とても興奮しました!
優勝って最高だなと心から感じました!

クラブとしたは2017年にチームができてから初めてのタイトルだそうで、選手以上にGMなどチームスタッフが興奮していたのが印象的でした!
たしかに海外のクラブは1年ごとに選手が入れ替わるのが普通で、実際に昨シーズンから残っている選手は4人です!なので選手よりフロントスタッフが興奮して喜ぶのはある意味自然なのかもしれません。
もちろん僕たち選手も大盛り上がりでした!

できればあの光景を、長くこのクラブを応援していて、いつもホームゲームの準備をしてくれているクラブが大好きなおじいちゃんやおばあちゃんたちにも、あの瞬間を生で観てほしかったなと思っています。(フィンランドは高齢の方は英語が話せない方が多く、お互いの言葉が理解できない状態でいつも会話?していて試合の時に会うといつも僕にすごく優しくしてくれる方たちです!)

帰りのバスは4時間ほど車内で騒ぎっぱなしで、「外国だなぁ」と思いながら仲間と一緒に楽しみました!
食事する時もメダルを下げて優勝カップを持ち歩きました!笑

こんな感じで僕はプロ初タイトルを獲得できました!
海外に出て2カ国目で、ずっと応援してくださっているファンの方やスポンサーの皆様、そして家族や友人に優勝という分かりやすい結果として報告ができたことは本当に良かったと思っています!
この調子でリーグ戦も優勝できるように調子を上げていこうと思います!


では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?