見出し画像

NFTとファッションの融合は始まっている

コインチェック株式会社でマーケティング、プロダクト改善をしている都丸です。

今回はNFTとファッションの新しい表現と今後について書きました。


NFTとファッションは既に融合が始まっています。


ファッション業界には全く詳しくない素人が書いた記事ですので、間違えがあればご指摘いただけると幸いです。

なお、この記事に書かれていることは『NFTの教科書』という書籍の内容を参照にしております。


中田敦彦のYouTube大学にも取り上げられました。(嬉しい!)

すごく分かりやすく解説してくれているので本を読むのが面倒だな思う方は動画を観てみてください。


NFTとは?

NFTについての説明は省きます。ベア之助🐻30代子持ちFIREさんの記事が分かりやすかったので貼っておきます。

ファッション業界は環境負荷の大きい業界

石油産業について2番目に環境負荷の大きいファッション業界。全CO2排出量の10%を占めています。さらに水の消費量も大きく、工場から流れでた排水は多くの汚染物質を含んでいるので海を汚します。

2019年時点の衣類の生産量は2000年のほぼ2倍になっており、最終的には多くの衣類が捨てらています。毎秒トラック1台分の衣類が、焼却あるいは埋め立て処分されているようです。

つまり、めちゃくちゃ環境に影響を与える産業であることが分かりますね。

(ファッション業界の課題と今後については別の機会に書こうと思います)


デジタルファッションとは?環境にも優しいの?

ファッション業界の中で最近注目を集めているのがデジタルファッションです。ファッション・アパレル業界にもデジタルの波が押し寄せており、若者を中心に注目を集めています。

デジタルファッションとは、インターネットのバーチャル空間で着られる洋服を意味します。

主な活用事例は、

・デジタルファッションがECサイトのフィッティングに活かされる
・デジタルファッションを顧客の写真に合わせて顧客自身が着用しているように見えるデジタルウェアを提供
・自分や友人の姿が映った画像にAR技術を活用して服を着用するケース

などのユースケースが挙げられます。

また、トリビュートというデジタルファッションの販売サイト。1アイテム$100以上で販売されているようです。

スクリーンショット 2021-11-02 18.07.08


環境問題についてですが、環境負荷の大きいリアルファッション業界とは違い、デジタルファッションは物理的に生産されているわけではないため、工場の稼働や製品の輸送、梱包など、ファッション業界には付き物だった生産に伴う環境汚染がありません。

また、リアルファッション以上に多様な表現ができることから、欧米ではブランド企業やスタートアップを中心に注目を集めています。


NFT×デジタルファッションで希少性の証明ができる唯一無二の存在に

そして、デジタルファッションにNFTの仕組みを導入することで、ファッションデザイナーの有名作品が唯一無二の存在であることを証明できるようになります。

偽物のグッチやルイヴィトンのアイテムを欲しいですか?この世には多くの偽物アイテムで溢れています。偽物であれば誰も購入しようとは思わないでしょう。

デジタルファッションにおいてもあくまでCGなので真似すれば偽物を作れてしまいます。NFTは「誰がこのトークンを所有してきたかの情報」をブロックチェーンに記録しているので、ファッションデザイナーが世界に一つしかないと認定したコンテンツは、永遠に世界に一つしかないことを証明できるのです。

ここで、NFT×ファッションに関しての国内の興味関心度を見てみます。以下は日本のGoogle検索ボリュームです。

スクリーンショット 2021-11-03 14.52.34

KW:nft ファッション

スクリーンショット 2021-11-03 14.54.36

KW:nft 音楽

スクリーンショット 2021-11-03 14.54.14

KW:nft アート

キーワードプランナーを見る限り、「nft ファッション」の検索数は「nft 音楽」「nft アート」といった他のジャンルKWより少し遅れて検索されてきていることが分かります。

スクリーンショット 2021-11-03 14.53.44

KW:デジタルファッション

ちなみにデジタルファッションは数年前から一定の認知があったようで、2021年に入ってから検索数が増えてきています。NFTによって認知度が上がってきているのかもしれません。

スクリーンショット 2021-11-04 0.40.41

2021年11月時点でググると、ファッションニュースサイトからアフィリエイトサイトまで様々な媒体がNFT×ファッションの情報を掲載していることが分かります。


アート×ファッションのNFT事例

2021年初頭からNFTアート市場の急拡大に伴い、有名ファッションブランドでもブランドの世界観を表現したNFTを販売しました。

グッチ

言わずと知れたラグジュアリーブランドのグッチですが、イギリスのNFTアートオークション「PROOF OF SOVEREIGNTY」に、同ブランド初のNFTアート作品を出品しました。

スクリーンショット 2021-11-02 18.55.18

出典元:christies

こちらの作品は動画となっており、以下のような説明をしています。

新しさへの普遍的な願望、そして冬が過ぎ去った後、開花して新たな生命が誕生することへの憧れ、さらに扉が開き、闇が光と希望の空気に変わる様を表現した。


私はグッチのブランドコンセプトなど全く詳しくないので、動画で伝えたいメッセージに対して何もコメントできないですが、この記事をお読の方でグッチファンがいらっしゃいましたら感想をコメントしていただけると幸いです。

ルイ・ヴィトン

ルイ・ヴィトンは創業者ルイの生誕200周年を記念して、2021年8月4日、NFTアート作品を扱ったブロックチェーンゲームアプリ「LOUIS THE GAME」をリリースしました。NFT×ファッション×ゲームでブランドコミュニティを作っています。

スクリーンショット 2021-11-02 19.10.38

出典元:Google Play Store

ゲームアプリはApp StoreもしくはPlay Storeからインストールできます。

以下Play Storeの説明文から抜粋したゲームの遊び方です。

ヴィヴィエンヌは、創業者ルイ・ヴィトンの生誕200周年を祝うため、200個のキャンドルを求めて世界の6つの美しい場所を冒険します。それぞれのキャンドルからは、ルイとその家族、そしてメゾンの歴史にまつわる魅力的なストーリーが解き明かされます。旅の真髄(こころ)にインスパイアされた世界を探検し、ヴィヴィエンヌのユニークな能力を駆使して、ルイ・ヴィトンの象徴的な歴史の瞬間を解き明かしてください。グローバルタイムトライアルのランキングで友達と競い合い、記念すべき200個のストーリーをすべて集めましょう。

ゲーム内に散らばっているキャンドルと集めながら旅をするゲームですが、「ゴールデンキャンドル」と言うアイテムをゲットすると、ルイ・ヴィトンが発行するNFTアートの抽選配布に応募できるようです。

NFTの種類は全部で30種類あり、そのうち10種類はBeepleによって制作されたもの。Beepleといえば約75億円で落札されたデジタルアート作品『Everydays - The First 5000 Days』が有名ですね。


メタバース×ファッションのNFT

メタバース上のアバターに所有するNFTのファッションを着させることができます。

Decentraland

有名なのがイーサリアムの分散型メタバースであるDecentraland。仮想空間内でゲームしたりLANDを購入してLAND上にアイテムやコンテンツを作り収益化することもできます。

マーケットプレイスで購入したNFTファッションはアバターに着せることができ、これがNFTファッションの一例です。

スクリーンショット 2021-11-16 1.51.45

また、Decentralandの委員会から承認を受けると、外部企業でも同サービスで利用可能な服の制作・販売が可能になります。

そして、Decentraland上ではMANAと呼ばれる暗号資産がアイテムやコンテンツの支払いに使われるようです。

スクリーンショット 2021-11-16 2.00.06

出典元:Coinmarketcap

Facebookが社名をmetaに変更したあたりで価格が暴騰してますが、このときメタバース銘柄がグンと伸びました。

RTFKT

米国のスタートアップ企業であるRTFKT(アーティファクト)はデジタルスニーカーの発行と販売を行なっており、また、NFT所有者に対してリアルスニーカーの配布も試みているようです。

購入したデジタルスニーカーはDecentralandやThe Sandboxなどのメタバースで着用できます。


NFTアーティストとFewoとのコラボでは、NFTアートの販売後6週間経つと、NFT所有者はRTFKT特設サイトからリアルスニーカーを申請できます。

このようにデジタルとリアルの両方に対応した取り組み事例も出てきているのはファッション業界にとっても嬉しいことでしょう。

そして、RTFKTは2021年11月27日からはアバタープロジェクトが発足されました。公式サイトでは「メタバースの準備ができた」と書かれています。

スクリーンショット 2021-11-28 23.30.21

出典元:RTFKT公式

こちらのプロジェクトは日本人アーティストの村上隆さんも参加しているみたいです。


アバターの服や顔のパーツなどのデザインを提供しています。

村上隆さんはカニエ・ウェストやルイ・ヴィトンなどともコラボし、おいてあらゆるものにデザインを提供しています。日本人がNFTの最先端で活躍しているのはとても嬉しいことですね。

メタバースを追っている方はRTFKTの今後の取り組みに注目していきましょう。

そのほかNFTとファッションの事例はこちらにも紹介されていましたので見てみてください。


CoincheckNFTの今後の取り組み

私が所属しているコインチェック株式会社では、NFTマーケットプレイスを運営しています。

スクリーンショット 2021-11-29 0.01.37

出典元:Coincheck NFT

2021年11月時点で取り扱う5タイトルのNFTをマーケットプレイス内で売買できます。

最近ではMeebitsの取り扱いを開始しました。

MeebitsはCryptoPunksなどの開発を手がけるLarva Labs社が2021年5月にリリースしたNFTプロジェクトで、キャラクターのNFTがイーサリアムのブロックチェーン上に管理されています。

キャラクターは今後、メタバース(仮想空間)のアバターやアニメーションのキャラクターとしても使用できるようになります。

スクリーンショット 2021-11-29 0.00.43

そんなCoincehckNFTの対応チェーンはイーサリアムでトークン規格はERC-721。オフチェーン内でNFTの売買ができるのでネットワーク手数料が発生しない点が特徴です。

Coincehckの口座をお持ちであればマーケットプレイスを利用できますので、試しにNFTに触れてみたいという方はCoincehckを無料登録してみましょう。


※サムネイル画像:RTFKT公式より引用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?