見出し画像

グロースハックまとめナレッジ(記事)

今回は、ブックマークしているまとめ記事を、まとめます。

ブックマークにおいておくだけだと、あまり意味ないと思い、ここで整理しながらまとめていきます。

0、UXデザイン

結構テクニカルなこと書いてます。

私自身、施策したことのないアクションもあるので、語れはしないものもありますが、観点として持っておくと、とても良いです。

UXデザインの参考になります。

特にあまり普段からUX携わっていない方は、勉強になります。


1、デザインコンセプト

・選択肢を絞ること

・”Zの法則”と ”Fの法則”

・ユーザーが流し読みすることを前提にしたLPやTOPページのデザイン

2、リサーチ


色々なリサーチ方法がありますが、調査会社を行わないユーザーインタビューの方法がまとまっています。(基本的なこと含めdd)


3、LP改善編

ユーザーは流し読みするのが前提して考えると、「自分にマッチしている」と理解(認知)していないと、直帰率が上がります。

paidで離脱率が高かったりするのは、マッチした情報(ユーザーニーズに沿った広告)を提供できていない、つまり最適な情報をユーザーに提案できていない状態と言えます。

なので、LPを最初に検証する時や設計するときには

分かる(ユーザーの届く)、迷わない設計とコピーがベースとして必要になります。


4、番外編 ~事業立ち上げ~

グロースハックと密接に関わる事業開発観点として、以下をプロトタイプの作り方や一部ツールに関して、まとめておきます。

個人的には、ツールはXD派なのですが‥


5、まとめ

ブックマークの整理をしていて、今後も自分の確認用でも使えると思い、まとめました。

こういったものも今後作成していこうと思います!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければ、サポートお願いします! サポートいただき、メッセージいただければ完全無料で、マーケティング、事業のご相談をお受けします! (ご相談いただいても営業等は一切しません)

スキ、ありがとうございます!
4
P&Fの代表です。 湘南鎌倉でマーケティングクリエイティブ支援事業を展開しています。 ファンづくりカンパニーを目指す組織を構築し、ユーザー体験を最大化する事業をつくります。 マーケティングやグロースハックに関する発信がメインです。

こちらでもピックアップされています

グロースハックとマーケティング
グロースハックとマーケティング
  • 28本

グロースハックやマーケティングに関するナレッジや考え方のまとめです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。