見出し画像

癒しの観葉植物(6) シェフレラ(カポック)

こんにちは、
調布市つつじヶ丘の施術サロン
『太古』のセラピスト、今西昌平です

今回はシェフレラを紹介します。

別名カポックとかホンコンとも呼ばれます。

通販で購入しました。(2016年5月)

シェフレラ1


あまり成長しないので大丈夫かなと思っていました。

元気がなく、ああもうだめだ、処分しようと思った時があります。
それを感じたのか、慌てて復活しました。


シェフレラ2


ある時、葉の一部がベトベトになっていました。
えっ何と思ってよく見ると、茎や葉に何か小さな茶色の
楕円状のものが付着して、ネットで調べるとカイガラムシ!

その部分を除去したり、シャワーで葉や茎をよく荒い、
さらに風通しをよくするため剪定などをし、
なんとか命をつなぎ止めています。
今は毎日その茶色いものがついていないかチェックしています。

休業中日当たりのいいところに置いたところ、
写真のように一人だけ目立ちたがり屋が(^0^)

買った時に比べ色艶がよくなっていますよ。

シェフレラ3


最近ダイソーで一つ300円のものを2つ買いました。
なんだかこんな立派なものを300円でいいの?
申し訳ありませんという気持ちです。

シェフレラ4


カイガラムシは何故かシェフレラが好きなようなので、
その点だけ注意して育てます。


観葉植物のお店ではシェフレラやパキラが定番のような
気がします。それだけ育てやすいってことなんだと思いますよ。
シェフレラ、ぜひお試しを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?