見出し画像

今週の週報(21.11月2週)

ホテルの朝食バイキングでは、普段食べないサラダやフルーツを存分に摂取するタイプです。

それでは、今週の週報です。

1.ワインを通して感じたお酒との向き合い方

仕事の関係で、複数のワイナリーのワインを試飲する機会がありました。ワインは普段飲まないんですが、お酒好きとしてたくさんの種類が飲めるというのは願ってもないことです。ワイナリーの方のお話とともに存分に楽しませていただきました。

このワインの試飲会のちょっと前から、ワインをテーマとしたマンガを読み始めていました。普段ワインを飲まないだけにワインに関する知識はほとんど無く、少しでも知識をインプットしようと勉強を始めました。

読み始めると、ワインの香りや味わいなどがステキな表現で描かれていて、「どんなワインなんだろうか」と想像しながら読むのがとても楽しかったです。それもあって、今回の試飲会ではそれぞれのワインの香りや味わいを楽しみながら、「これは何の香りだろう?」「どんな味わいがあるのだろう?」とより集中してワインを飲むことができました。

お酒というとみんなで楽しくワイワイ飲むのもいいですが、こうやって一つのお酒に向き合いながら味わうというのも悪くないなと思いました。

2.移動で酔う人の時間の使い方

私は車での移動中に本を読んだりパソコンで作業をしたりができないタイプです。酔ってしまって気持ち悪くなります。

長時間の移動も仕事柄あり、なんとかこの時間を有意義に使えないかと悩んでいます。「運転してくれる方と会話をする」「休憩時間・睡眠時間にする」といろいろ考えますが、皆さんはどうでしょうか?

今のところ、私は「睡眠時間にする」と「この週報のネタを考える」ということに使うことにしました。睡眠時間にしてしまうのは、運転してくれる方には大変申し訳ないのですが有意義に使える方法かなと思います。30分程度の仮眠をとれれば頭もリフレッシュされるので、そのあとの仕事がサクサク進められますし。
ネタを考えるというのは、文字を追うのが酔う原因だと思っているので思索にふける時間にしてしまおうとしたのがきっかけです。普段の仕事に追われているなかだとゆっくり物事を考える時間も限られているので、こういう時にやってしまうのがいいかなと。それに普段見慣れていない景色を眺めながら考えるといいインスピレーションが浮かんできそうな気もしますし。

3.溜まっていくラジオリストに思うこと

復職して2週間が経ちました。仕事が始まったので、当然時間の使い方も変わり定期的に聴いていたラジオやVoicyの放送も「後で聴くリスト」にどんどん溜まっていきます。「時間があるときに聴かなきゃなぁ」と思いつつも、前ほど熱心に聴こうと思っているわけじゃない自分がいます。

これまでそのラジオを聴いていたのは、ネットサーフィンしている時間とか、ぼーっとしている時間とかでした。そういう時間が仕事が始まるとどんどん減っていきます。ただその時間が減ったことに今のところは不満を抱いているわけでもなく。むしろ、その時間が今は必要無いのかなとも思います。

今は目の前にある仕事に時間を使う時期なのかもしれません。そういう時期じゃないというだけでラジオが嫌いになったというわけではありません。また時期が来れば、ラジオが聴きたくなるときが来るのだと思います。

4.本を読む気力が湧かない日々に

普段は1か月に10冊程度の本を読んでいますが、今月に入ってからはほとんど読んでいません。なんか読もうという気が起きないというか、本を手に取ろうという気持ちにならないというか。読もうと思っても集中力が続かず、すぐ本を閉じてしまいます。

「どうしたのかなー」と考えてみると、今は学びの刺激が足りているのかもしれません。

私が本を読む理由の一つが「新しいことを学ぶこと」です。今は新しい仕事が始まりその仕事や周辺の知識を学んでいることで、私の知的好奇心が満たされているのかもしれません。

以前noteで「必ずしも本で学ぶ必要は無い」と書いたことがありましたが、今の自分はまさにそうなのかもしれません。取引先から学ぶこと、商品から学ぶこと、参加したイベントから学ぶこと、それらをめいっぱい浴びているのでそんな気持ちになっているのかなと。

いつかまた知りたいことが出てきたら、自然と本に手を伸ばすのだと思います。

ーーーーーーーーーー

復職して2週間経ち、徐々にペースをつかめてきたように思います。毎日新たなことを学び、知り、産まれてくる疑問への答えを考えるのはステキな日々だと感じます。そしてそれを一人ではなく、誰かと一緒だというのがもっとステキなことだと感じます。

新しいことが始まるときの貴重な時間を味わいながら、来週も頑張ります。

ということで、今週の週報でした。

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote