読書感想文「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―ストレングス・ファインダー2.0」

2018.5.20 追記

2018.5.26 追記

-----------------------------------------------------------------------------------

人には、それぞれ強みがあり、それはそれぞれの才能(ここでの才能とは、頻繁に繰り返す思考、感情、行動パターンのこと)に依るものである。

その、人が持つ34の資質を明らかにする「ストレングス・ファインダー」は、本書に付いているコードを専用のHPに入力し、約30分間質問に答えるだけで、自分の持つ「トップ5の資質」が明らかになる。

僕の「トップ5の資質」

今回、私も「ストレングス・ファインダー」を受けて、トップ5の資質が判明しました。以下に、簡単な説明とともに紹介します。

1.収集心

収集心という資質を持つ人は、より多くの知識を求める知りたがり屋です。ものを集めたり、あらゆる種類の情報を蓄積したりするのが好きな人が、このタイプに多くみられます。

2.学習欲

学習欲という資質を持つ人は、学習意欲が旺盛で、常に向上を望んでいます。特に結果よりも学習すること自体に意義を見出します。

3.責任感

責任感という資質を持つ人は、一度やると言ったことは必ず実行する精神の持ち主です。正直さや忠実さなどの普遍的価値観を達成することに、意義を感じています。

4.内省

内省という資質を持つ人は、頭脳活動に多くの時間を費やします。内省的で、自分の頭の中で考えるのが好きで、知的な討論が好きです。

5.包含

包含という資質を持つ人は、他人を受け入れることができます。人の輪から外れている人に注意を払い、そのような人を輪に入れようと努力します。

昔と変わった5つの資質

実は、以前にも「ストレングス・ファインダー」を受けたことがありまして、その時は、以下の資質でした。

1.回復志向

回復志向という資質を持つ人は、問題を解決するのが大好きです。どこに問題があるのかを探りあて、それを解決することに長けています。

2.責任感

3.包含

4.調和性

調和性という資質を持つ人は、意見の一致を求めます。意見の衝突を嫌い、異なる意見でも一致する点を探ります。

5.規律性

規律性という資質を持つ人は、日課や秩序正しい計画に従うことを好みます。世界は自分が作った秩序の中に存在します。

環境に左右される?「5つの資質」

1回目と2回目では、自分の環境が違いました。

1回目の診断を受けたときの自分は、就活の真っただ中。就活の面接でのネタや自分の就活の軸を見つけるために、診断を受けました。この時は、団体の代表や、バイトリーダーといった人をまとめる立場にいました。

2回目は、つい先日。社会人になって5年目に突入し、異動による職場の変化があったタイミングでした。異動により、仕事以外の時間が増え、趣味の読書に勤しめるようになりました。

こう比較してみると、そのタイミングで強く必要とされる、頻繁に使っている側面が資質として表れてきているように思います。「ストレングス・ファインダー」では、1~34まで順位付けされて、上位の資質は入れ替わることもあると書かれています。そのため、こういう現象も起きるものなのかな、と。(ちなみに、トップ5以下の資質の順番を知るのには追加料金が必要)

自分に言い聞かせると資質が強化される!?

先日読んだ脳科学の本で、「人は自分の脳内で色んな言葉を発していて、それが自分の性格を作る」というようなことが書いてありました。

今回の「5つの資質」も自分に言い聞かせることで、よりその資質が強化されていくのではないかと思います。実際に、就活時に受けた診断の中で、「責任感」と「包含」は自分の中に強く残っていて、そのせいか今回も資質として表れてきています。

今回の診断結果の資質にも、強く残っているものがあるので、それを含めて、自分に言い聞かせていきたいと思います。

5つの資質の組み合わせを考える(「自分で」編)

資質というものは、単体ではなく組み合わせって発揮されるというので、自分なりに5つの資質の組み合わせを考えてみました。

「収集心」×「学習欲」=知識や興味のある事柄の情報をひたすら集める

「学習欲」×「内省」=学んだことを自分の中で醸成する

「責任感」×「包含」=人を仲間に引き入れることを自分の役割として捉える

考えている内に、「なんだかドラクエの上級職みたいだなぁ」とも思いました。今度は、5つの資質を全て使って、考えると、

「収集心」「学習欲」で得た知識や情報を「内省」で磨き、「包含」「責任感」の資質で、仲間を巻き込みながら実行に移す

といったものでしょうか。僕程度の知識ではこんなものしか出てきませんでしたが、調べてみると、「ストレングスコーチ」なる人がいて、その人とのコーチングによって、自分の資質の考え方や組み合わせ方を見つめることができるそうです。

ということで、早速、「お試しコース」に申し込みました。その続きは、また書きます。

おまけ)全34の資質を解放!

全資質を見るには、追加料金が必要になります。そのお金がなんと半額になったので、解放してみました。

1 収集心
2 学習欲
3 責任感
4 内省
5 包含
6 回復志向
7 信念
8 慎重さ
9 未来志向
10 運命思考
11 親密性
12 調和性
13 自我
14 ポジティブ
15 公平性
16 個別化
17 達成欲
18 アレンジ
19 分析思考
20 規律性
21 目標志向
22 共感性
23 成長促進
24 着想
25 適応性
26 自己確信
27 社交性
28 コミュニケーション
29 競争性
30 活発性
31 最上志向
32 原点思考
33 指令性
34 戦略性

これがどう意味するのか。これもまたコーチングで明らかにしたいと思います。