コーチングのまとめ

11

ストレングスコーチングを受けてみて

今年の6月から、ストレングス・ファインダーを活用した3ケ月間のコーチングを受けていました。自分の学びの振り返りと、自分がその3ケ月間で感じたことをまとめたいと思います。

目次
1.受講のきっかけ
2.コーチングを受けて気づいた3つのこと
3.ストレングスファインダーで踏み出す一歩

1.受講のきっかけ

就職してから、その会社の中でのやりがいというものはありましたが、時折、「自分は何でこの仕事を

もっとみる
ありがとうございます!あなたの世界が少しでも良くなりますように!
9

コーチングまとめ最終回「受講の原点」

3ケ月にわたるコーチングも今回で最終回。最後にして、自分の原点に立ち返ったような気がします。

前回からの振り返り

前回のコーチングで、自分の承認欲求を見つめ直すと、「すごい」とか「特別な人」だと思われたいってのがあるんだと気づきました。だから、「認められたい」とか「必要とされたい」っていう気持ちがすごく強いんだと思います。そもそものコーチングを受けるきっかけも、この承認欲求にあったのかなぁと。

もっとみる
ありがとうございます!あなたの世界が少しでも良くなりますように!
2

コーチングまとめ⑧「僕もイタいやつ」

コーチングも残すところ、あと2回。今回のコーチングでは、またまた自分の見たくないところを見つめることとなります。

町内会のnote

自分の考えをまとめた町内会のnoteがあまり反響が無くて、がっくりきました。「いいね」も「シェア」もあまりされなかっですし…「あまり反響無かったから、もう辞めようと思っていますか?」とコーチには聞かれましたが、おそらく辞めることは無いと思います。自分が好きなことな

もっとみる
そんなあなたのこともスキです!
1

コーチングまとめ⑦「長所にフォーカスする」

自分のコーチングでは、振り返りからの時間がだいぶ長いなぁと思います。その分、コーチングとコーチングの間で自分の中での振り返りの気づきが多いのかなぁと。「内省」が活かされてますね。

少しずつ前向きに

前回のコーチングを受けて、早速、仕事の面では、メールの確認や資料の確認等の作業を意識的に減らすようにしました。元々が確認しすぎているという話だったので、ちょっと減らしても構わないだろうと…今のところ

もっとみる
いや、ホントありがとうございます!
3

コーチングまとめ⑥「思いこみを緩める」

前回のコーチングを受けてから、わりとバタバタする日が多く、あまり宿題を実践できないまま、コーチング当日を迎えました。

前回の振り返り

自分にとって、「失敗」というのはホントに恐ろしいものです。自分の資質がそうさせるのか、これまでそんなに失敗をしてこなかったから余計そう思うのかもしれません。ただ、一回ミスしたぐらいで評価はそんなに落ちないというのであれば、それを信じてみようかなぁという気持ちは出

もっとみる
ありがとうございます!あなたの世界が少しでも良くなりますように!
1

コーチングまとめ⑤「自分の長所を見つめ直す」

前回の宿題「自分にとっての当たり前は、どんな風に周りに貢献できているのか、人に聞く」を実践し、自分の中に小さな変化が生まれてきました。

自分の長所を見つめる

自分が人に貢献できている部分、長所を2,3人に聞いてみました。実際に、言われてみると拍子抜け、意外だったというのが感想です。ホントに「そんなこと?」という感じでした。

自分自身でもカフェにこもって、
「自分がこれまで褒められたこと」

もっとみる
そんなあなたのこともスキです!
1

コーチングまとめ④「憧れとの距離の置き方」

コーチングの2回目は前回の宿題の報告から始まり、今後の進め方の話に。

成功者への憧れ

「どういう内容を扱っていこうか?」というコーチの問いに対して、自分が話したのは、

・自分には「受け」の資質が多いと感じていること
・「影響力」系の資質が低いのを、どうしたらよいか
・自分がどんなリーダーシップを発揮することができるか

ということ。特に、リーダーシップに関しては、世に言う成功者の方々の人柄や

もっとみる
いや、ホントありがとうございます!

コーチングまとめ(補講)「ストレングスファインダー勉強会」

本筋のコーチングとは、ちょっと逸れまして、7月7日にストレングスコーチによる勉強会が札幌で開かれるとのことで、知識コーチには悪いかなぁと思いながらも参加してきました。

本当に自分だけなんだ

セミナーでは、参加者が首から自分の資質TOP5が書かれたカードをぶら下げてグループを組みました。「ストレングスファインダー」という共通の話題があると話もしやすいもので、コーチが資質の解説をしてくれるごとに、

もっとみる
ありがとうございます!あなたの世界が少しでも良くなりますように!

コーチングまとめ③「資質の読み込み」

お試し回を終え、いよいよ3ケ月にわたるコーチングのスタートです。
初回は、自分の上位資質の読み込みをたっぷり1時間半。良くも悪くも出てくることの多い資質たちについて、その強みと弱み、組み合わせについて説明いただきました。

「資質」って何?

ストレングスファインダーでの「才能」は、以下のように定義されています。

「無意識に繰り返し現れる思考、感情、行動のパターン」

つまり、自分の考えたことや

もっとみる
いや、ホントありがとうございます!

コーチングまとめ②「30分お試し回」

意を決して、コーチングを受けることを決めましたが、どなたにするのが良いのか…
迷った結果、ツイッターで紹介されてからメルマガも購読していた知識さんにお願いすることにしました。(知識さんのHPはこちら)

いきなり3ケ月で10万弱のプログラムを受けるのは不安だったので、無料の30分お試しコーチングを受けることに。
(ですが、3ケ月のプログラムを受けることは自分の中では、ほぼ確定事項でした。保険という

もっとみる
いや、ホントありがとうございます!