見出し画像

ただいま絶賛稽古中の舞台〜生演奏、作曲した曲達、そして関西弁〜

ども!山木将平です! 


しっかし暑うございますね!!
我が家は暑すぎて子供がダウンしてしまうのでついにクーラー導入を決定しました。 


明日ついに我が家にクーラーが、、、!!!! 


うひょう!! 






と、まぁ最近は舞台の稽古の日々であります!! 
8月に舞台が2つあって、合計で本番が23回あります。小屋入りも含めたら8月はほとんど劇場にいるのではないでしょうか。




んで、今回紹介するのは最初にやるこちら。

イレブンナインの『プラセボ/アレルギー』の出演です。

今回も音楽担当兼役者としての出演。



芝居を見ながら、そこに合う音楽を考える。 

BGMといえばBGMだけれども、役者が同じ芝居をしていてもそこに流す音がどんな音かによってその演技が違って見える事がある。


非常に深いなぁと。



生演奏はもちろんですが、この舞台のために曲を作ってレコーディングして流すものもいくつかありそうです。



今まで舞台では書き下ろしのものを演奏したりしていましたが、今回のあるシーンでは僕のオリジナルの曲を当てたらうまくいきそうな部分がありました。 

でもあくまで芝居が主でそれを引き立てるのが音楽だと思っているので普段のライブのように演奏しまうと音楽が邪魔になってしまう可能性があるので、感覚的にはオリジナルの6割程度のフィーリングで弾いてみたりしています。




そして今回の僕の役は関西弁を喋る役なのであります。

関西弁は難しいけれども、でもなんとなくなじみがあるのは普段からお笑いをたくさん見ているというのがあったからかもしれない。お笑い好きでよかった。




作品の内容としては笑いもあり、心がきゅっとなる部分もあるような作品。(今日の稽古ではちょっと涙を堪えてしまったシーンがあった)


どんな人にも『あー、そういうのあるよなぁ』という"人間あるある"をとある工場を舞台にしたお話で味わう事ができます。 


日々稽古しながら作品が形になっていくのを楽しみつつ興奮しながら、頑張って毎日稽古しています!!!



そういえば、演劇に関わることになった時にとりあえず買っておいた本を思い出して昨日本棚から引っ張り出してきた。 


買った時はよくわかんなくてあまり読まずにいたが久しぶりに開くと、最近演出の納谷さんが言ってたような事が書いてあったりしてめちゃくちゃ面白かった。


演劇って初めは劇をする、役を演じる、というくらいのイメージで、演じる役を作り上げるのが大事だと思っていたけど、今はむしろ普段の自分の思考の流れや感情の発生点などを観察してその仕組みを理解して舞台上でその仕組みを役柄に適用していけば良いのかもしれないと思うようになってきた。

逆に言えば演劇を学ぶ事で、人間の精神構造や、日常で発生するコミュニケーションのズレがどうして起きてるのかとか、自分の癖はこうなんだとか、自分を見つめ直す力がつくのかもしれない。 


今、世の中の流れやタイミングによって、自分自身のあり方や生き方を考えてる人は多いと思います。
そんなタイミングで見てみたら色々感じることのある作品かなと思いますね!!





僕らは毎日関わる全員の朝晩の検温記録をまとめて保存し、稽古場に出入りする度に消毒、マスク着用、体調確認して日々稽古しています。

皆健康ですが今週は、全員がPCR検査に行きます。

何か問題があれば出演できなくなったり、稽古中断をしなければならなかったり、本番全日程を中止しなければいけない可能性を受け入れながらの毎日の稽古ですが、僕らは作品の完成とお客様が本当に心から楽しんで頂いているイメージを膨らませながら日々邁進しています!




万全の対策と全力の稽古をして皆さんをお迎えするつもりですので、是非作品の中で一緒の時間を共有しましょう!


山木も生演奏、作曲した曲、関西弁の台詞などで皆様のご来場に応えたいとおもいます!! 



おまちしていますね!また明日もがんばります!! 



ふぃーる!



以外『プラセボ/アレルギー』詳細

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


予約は山木に直接ご連絡いただいてもOKです。


◎あらすじ


「今日も、誰かが誰かの悪口を…」
とある下町の工場での物語。工場長とその妹、そして数名の社員で切り盛りする小さな工場には、春から秋まで期間工がやってきて、夏には、お盆恒例大バーベキュー大会で大盛り上がり!
ハナコが言う、「人ってイキモノは、人数が多くなればなるだけ、面倒でややこしい事も多くなる」
小さないざこざは毎年のことだが、塵も積もれば…。些細な事の積み重ねが、とんでもない事態を引き起こす。
誰にでも起こりうる、人間関係の歪み。
アレルギーはプラセボでは、どうにもならないのか?!
そこに光はないのか!?



◎日程
《8/7(土)〜14(土)》
8/7(土)18:00
8/8(日)14:00/18:00
8/9(月)19:30
8/10(火)14:00/19:30
8/11(水)19:30
8/12(木)14:00/19:30
8/13(金)19:30
8/14(土)14:00/18:00
※開場は開演時間の40分前です。
※上演時間は1時間50分を予定しております。
◎会場
生活支援型文化施設コンカリーニョ
札幌市西区八軒1条西1丁目 ザ・タワープレイス1F(JR琴似駅直結)
◎チケット
一般 3,000円 / 学生 1,500円(前売・当日共通)
◎問い合わせ・詳細
http://eleven9.jp/
011-252-9473

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?