見出し画像

ハムスター飼育日記23日目(2020/5/18)

週末はケージ内をすべて掃除するようにしていますが、その間、ゆうすけにはこれまでは段ボールで作った臨時の避難先に行ってもらっていました。しかし、ケージ内が狭いため、もっと広く走り回れる場所が欲しくなってきまして、透明の衣装ケースを1つ購入し、そこに100均で買った人工芝を敷いて運動場を作りました。

画像1

このような感じで遊具だけ置いて走り回れるようになっています。

画像2

遊具として入れたティッシュの箱は早速ガジガジされました。適度な厚さと噛みやすさがウケているようです。

画像3

自分で開けた穴を鼻で拡大しようとするゆうすけ・・・。

画像4

さて、ゆうすけが運動場で遊んでいる間に、巣箱としている別宅を片付けます。開けてみてビックリなのは、床材をうまく使ってジャストサイズの部屋をいつの間にか作っていたこと。なんとも居心地の良さそうな部屋です。

画像5

運動場ではゆうすけが「出せ〜!」とばかりに衣装ケースを登ろうとしています。屋根を開けているので出たいようですが、衣装ケースですのでツルツル滑って出ることができません。

画像6

さらに衣装ケースの外にハムスターのぬいぐるみを置いたらビビってフリーズ。相変わらずビビリなのは変わっていません。

画像7

最近は豆苗だけでなく、サツマイモやキャベツも与えています。キャベツは水分も摂れるし、シャキシャキしてて美味しいようです。

画像8

展望室を90度傾けてみたところ、普段とは違って横からみたゆうすけを見ることができました。ゆうすけは展望室に来てみたらいつもと違う風景なのでビックリしたようですが・・・。

画像9

きれいになった別宅で再度巣作りをして、熟睡のゆうすけ。別宅に入れた新しい床材が相当お気に入りのようで、最近は別宅で安心して熟睡してます。

画像10

最近はお外に行きたくて仕方ないようです。そろそろ部屋んぽをする準備をしてみてもいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?