見出し画像

オタマジャクシ飼育28日目(4/16)

今日はバタバタしてしまいなかなかお世話ができず。オタマジャクシ・・・もとい、カエルたちの様子を見てみるとかなり元気でピョンピョン跳ねています。彼らは夜行性なのだろうか?

画像1

もう完全にカエルです。尻尾もほぼなく、どこからどう見てもカエルです。

画像2

スプーンですくうと、すぐに脱出しようとします。コツは少し水を入れてすくうこと。すると足が滑るので、しばらくスプーンの上に留まってくれて、シャッターチャンスが訪れます。水面までかなりの高さがあるのですが、まったく躊躇せず、大ジャンプをかまします。油断すると、水槽の外にジャンプしそうなので注意が必要です。

画像3

よく観察すると、足を伸ばした時に非常に長いのが印象的です。かなりのバネを感じさせる造りで、カエル跳びとはよく言ったものです。

画像4

5匹のうち、4匹までがほぼカエルになり、ほとんどを陸地で過ごすようになりました。なんと、最初にカエルに変態すると思っていた、一番身体の大きな子が一番最後までオタマジャクシのままです。最近はイジけているのか、あまり表舞台に出てきません。小学校で最初は背が高かったけど、いつの間にか周りに抜かされている、あのパターンでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?