見出し画像

「どん底ゴードンのズンドコ」簡単ネタ解説

鉄は熱いうちに打てと言いますので、興奮冷めやらぬ内に書いちゃいます。


まず「どん底ゴードンのズンドコ」というタイトルについて。

お気づきの方もいるかもしれませんが、まったく意味はないです。
響きだけ。

・OPコント「鐘の鳴る館」
作・しょうへい
昨年12月にやった僕の単独に来ていただいた方はわかると思いますが、センス系っぽいフリでSMで落とすしょうへいのお家芸ですね。
このネタが1番不安でした。

なぜピラミッドなのか?
小林という人はどういう役職なのか?
そもそもなぜ鐘があるのか?

まったく説明せずインパクトと勢いで誤魔化して叫んで終わる、投げっぱなしジャーマン的コント。

オープニングで明転してどうなってたら面白いか考えたら、パッと最初の絵面が思い浮かんで鐘の音が響いたんです、頭の中で。
その勢いで書きました。

それしか言うことないですね。


「ドキドキエンジェル〜許婚物語〜」
作・しょうへい
完全当て書きです。
出演者決まってそれぞれの得意そうなキャラで書きました。

リクロジーさんは男子高校生。
ぼっちくんはインテリオタクキャラ。
おべんとばこは可愛らしいけどサイコ。
クルミちゃんは可愛い設定の女装役。
しょうへいは振り回され翻弄される人。

あとこの時期に「金剛寺さんは面倒臭い」の一巻を読んだ時期で、一話目で天使が弓矢じゃ金剛寺さんのハートを撃ち抜けないから拳銃使って撃ち抜いて恋させるっていう描写のシーンがあるんです。
「これで死んだらビックリするな」から書いたらあんな感じになりました。

あとやっぱり漫画とかアニメあるある好きなんですよねぇ。


「粉々」
作・レイ
作家のレイが書いたネタです。
実にレイっぽいネタなんです、これ。
ほんと救いがない。
ただ、ゆるーい雰囲気、馬鹿馬鹿しい展開、会話で悲壮感のない良いネタです。

あと台本だけ読むとシュールなネタっぽいんですけど、実際ぼっちくんがやるとそう見えないのが素晴らしいですね。

あとリクさんが持ってきたCDのジャケットは、マイケルジャクソンのスリラーのジャケットにリクさんの顔を合成した特製品です。

このコント以降、舞台上がゴミだらけでした。


「師匠と弟子」
作・しょうへい
ぼっちくんを裸にしたい。
その衝動だけで書き進めたネタです。

壺を割りたがる弟子っていう設定は前やってたお試しコンビでやろうとしてたのを引っ張り出してきました。

中川がほんと楽しそうで良いです。
僕も楽しいんですけど、一気に疲れるネタです。
アドリブなかったらめちゃくちゃ短いですよ、これ。


映像コント
「ジャンバラヤ・ジャンバラヤ」
作・オオタケント
1月ぐらいにオオタから台本が送られてきて読んですぐ「めっちゃええやん!!」と返信したぐらい好きな感じのコントです。

撮影当日、雨模様でどうする?と聞いたら
「いや、降ってたほうがおもろないっすか?あ、あとお腹出してください」
とハニカミながら言い放った鬼監督オオタ。

お腹出す意味は最後まで説明なかった。

その甲斐あって素晴らしい出来です。

合成の雑さが絶妙ですよね。


「山へ芝刈り」
作・オオタケント
前半ひたすらに自由に遊んで、ビシッとラップで締めるエンターテイメントコントです。

今回のライブでやったコントの中で1番練習しました。前半部分はまったくやってないですが。

本番1週間前ぐらいライブで他の出演者に会うと、みんな小声でラップをぶつぶつ練習してました。

なんか癖になるんですよ。

あとラップの歌詞もオオタが考えました。
普通にカッコイイ。


「いっそ来ないで」
作・レイ
本番4日前ぐらいに「この部分おかしくない?」みたいな箇所が多々出てきて朝5時半ぐらいまで出演者、作家全員で相談して魔改造されたコントです。
物販の台本買っていただいた方は是非どれくらい魔改造されたか確認してみてください。

ただそれでより一致団結できました。
かなり思い入れのあるコントです。

僕が普段絶対やらないかなりローテンションなツッコミでやっててかなり楽しい。


「闇鍋」
作・しょうへい
最後のネタで伏線回収するのみんな好きでしょ?
そう、僕は特に好きです。

ただちょっと恥ずかしい気持ちもあるんです、芸人は。

4人ネギ入れちゃったという設定だけ先にあって、他のネタが全部出来てから書いたコントです。
全部回収しきれてないのがしょうへいクオリティ。

リクさんの「俺ネギ嫌いなんだ」からのカオスっぷりがお気に入りです。
みんな言ってること無茶苦茶ですからね。

そして最後、取ってつけたように良い感じのセリフ言うの笑い我慢するの大変でした。
あの状況で流れるGReeeeNのキセキのチープさが出せて良かったですね。


以上で簡単ネタ解説終わりです!

物販の台本まだ販売しております。
内容は全ネタの台本、出演者のサイン、特典映像(約30分)が見れるQRコードです。
特典映像の一部に「いっそ来ないで」の全員での魔改造シーンもちょっと入ってます。
芸人がどうやってネタ作ってるかちょっと見れますよ!

Twitterで言っていただければ対応させていただきます。
その内DVDにするかもなのでお待ちください!


それでは!また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?