ネタ台本「生贄」

「生贄」


衣装…着物、白髪カツラ
村の集会所の様なところで村長が村人達に話しかけている

暗転板付



今年もこの季節が来てしまった
毎年若い生娘を1人、ヤマタノオロチ様に生贄として捧げるこの季節がな

なんでも今年の生贄に自ら志願したものがいると聞いた

さあその志願してくれた娘は誰だ?

なっ!みゆき!おまえが…!

おまえはダメだ!絶対にダメだ!

皆の者!静まれ!
たしかにみゆきは村長である私の娘だ!
しかしそれは関係ない!
本当だ!嘘じゃない!

ああ!もう!

じゃ、じゃあこのみゆきの肩をよく見ろ!


髑髏の目からヘビがニュッと顔を出している絵

タトゥー入れてる生娘なんかいない!
絶対生娘じゃない!そんなわけない!

え?たしかに自分の娘だ!
だが生娘じゃない!

え?信じてくれ?
じゃあ生娘だとして、生娘でタトゥー入れる神経ってどういう神経?
順番おかしいだろ!

そもそもだ!
生贄に志願してきたのに着物じゃなくてタンクトップ着てるんだ!
タトゥー見せびらかそうとするな!

ん?ちょっと待て!口開けろ!
…ベロにピアス開けてる生娘がいるか!
大人の階段何段ぶっ飛ばすんだ!

あとなみゆき!自分のことを「私」ではなく「あっし」というな!
一人称が「あっし」の生娘はマジでいない

この不良娘め!
なんだ!?言い過ぎ!?それでも親かだと?
…ワシが一番傷付いてるんだ!

娘が生娘なら生贄にされてヤマタノオロチに食われる!
生娘じゃないならどっかの男に食われる!
結局食われるんだ!!
もうワシはぐっちゃぐちゃだ!

前々から思ってたんだがな!
この村は長年続いた生贄制度のせいで若い世代の情操教育がおかしくなってる!
ここらで改革を…
たとえば!?わからんのか!?
おまえ!このみゆき歳いくつだと思う!?
25?…14歳だ!
14でタトゥーと舌ピアス!
こういう事だ!
生娘が生き急ぐ!!

そりゃだれも生贄になりたくないからな!
この村の初体験の平均年齢…12才だ!
ワシなんか28の時だぞ!!
初体験の低年齢化に伴い、我が村の出生率はぐんぐん上がり!
今や我が村の総人口…150万人だ!!

村って言い張ってるから村なだけだ!!
もう地方都市だ!

おいみゆき!お前のせいで激論してんだ!
なにくつろいでるんだ!バカ娘!

なっ、みゆき!その手に持ってるのはラベルと中身が違うペットボトルのお茶!
家で作ったお茶をペットボトルに詰めて持ち歩いてるのか!


暗転


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?