見出し画像

Retoryに近況や心情をテキストでシェアできる機能が追加されました!

今までRetoryはチャットサービスとして運営しておりました。

リリースしてみて特に大々的にSNSなどで宣伝をするわけでもなく、自分の知り合いに使っていただいたりした程度で、機能も「チャットする」しかありませんでした。


ただ今回、大幅にアップデートします!!


————————————

ちょっと寄り道

ここからの記事は下記のTEDで述べられている「whyからはじめよ」という内容がとてもよかったので真似した文章の構成になっています!

知らない方はどうぞ!たぶん10年使える技術だと思います。


寄り道終わり

———————————

Why : なぜテキストをかける機能を実装したのか

なぜこの機能を実装したかというと、「体験のシェア」と「人の繋がり」がとても重要になってくると思ったからです。


前提として今いろんなところで耳にする「シェアリングエコノミー」という言葉が代表的で、あらゆる物がシェアで借りられる時代に物は必要なくなだだように感じます。


・高級車に乗りたかったらレンタカーで借りられる
・広い部屋に住んでみたかったらAirBnBで借りられる
・部屋に絵画を飾りたかったら月額制で借りられる

ミニマリストという方々が生まれたのもこういう環境が整備されてきた結果起きた現象だと自分は予想しています。

そんな、「物がいらない時代」に何が欲しくなるか、何が大切かを考えたときにやはり「体験のシェア」と人との繋がりだと思いました。


なので、この二つが円滑に回るサービスを開発し社会に貢献したいと考えてこのアプリを開発しました。


How どうやってやるか

「体験のシェア」と「人との繋がり」をどうやって作り出すかを考えたときに「体験のシェア→コミュニケーション」に繋げることだと思ったのでそれらをやりやすいようにアプリを設計しています。

今の近況をテキストでシェアされ、そのシェアされたテキストにコメントを送信するとその人同士が相互フォロワーだった場合、そのままチャットが開始されます。

画像1

現状はテキストしか投稿できませんが、背景をいい感じものにできたり、Gifにできたり、はたまた写真や動画、GPS機能の投稿もできるようにする計画中です!

乞うご期待!


What これは何か


アプリを作りました!!

ダウンロードはこちらからお願いします!

またいつでもフィードバックお願いします。

フィードバック先は自分のTwitterにメンションでもいいし、DMでもいいし、Retory上でメッセージを送っていただいても構いません!

いただいたフィードバックは、最速で反映します!



投げ銭はいりません。それより無料でできる拡散をしてください!! 感想をツイートしていただけることが一番嬉しいです!!