上間祥吾の自己紹介。

はじめまして。

「上間さんってどんな仕事をしているの??」とよく聞かれるので、まずは簡単に普段やっていることをお話しします。

個人で会社を経営していて、

主に

・企業の支援事業

・キャリア教育事業

をしています。

企業の支援事業は、これまでは採用活動の支援が中心でしたが、これからは広報を中心とした支援にシフトする予定です。(その理由はまた今度)

直近では、企業のHPリニューアルの案件などがあり、企業の社会性やその企業にしかない強みを発信していきます。

キャリア教育事業は、ミライ企業プロジェクト(略して、ミラプロ)という、『地域の若者と企業をつなぐプラットフォーム』を運営しています。

(現在、12社が参画)

説明すると長くなるので、沖縄タイムスに掲載された記事をご覧ください♫

(2020年5月3日沖縄タイムス掲載記事)

スクリーンショット 2020-05-30 14.52.38

あ、記事にも出てくる『ミライ企業図鑑2020(沖縄版)』はこちら!

画像4

沖縄県内コンビニ(ファミリーマート、ローソン)

県内書店(ジュンク堂書店、TSUTAYA、宮脇書店など)

で絶賛販売中です✨

ぜひ立ち読みしてくださいね✨

図2

図3


他にも、これは個人としてですが、

この4月から、沖縄県内の高校に『高校生向けの手帳』を導入し、

高校生が「自ら学び、考え行動し続ける力」を育成していくための仕事もしています。

目的は、高校生が手帳を活用し、生活習慣を整え、受験勉強やテスト勉強、部活などに目標を持って取り組んでいくためのお手伝い。

今年は他にも個人でお手伝いさせてもらう仕事がいくつかあり、複業家(パラレルワーカー)的な感じです。

複数の仕事を行なっている目的もあって、まずは自分が複業を実践し、

『会社や組織に依存するだけでない、新しい働き方』を広げていきたいなーと思っています。

これは「働く個人」にも「受け入れる企業」にも様々なメリットがあり、今年はそのしくみを沖縄の企業に提案していく予定です。

その際は、ぜひ「働き手」としてもお手伝いしてくださいね!

『週に1〜2回出社』

『出勤せずにリモートワーク』

ざっくりですが、こんなイメージです。

今年はコロナの拡大で、企業や個人にも影響が大きく、

「数年後にはこんな働き方になっているかも、こんな雇用環境になっているかも」と思っていたことが、前倒しで急にやってきた感じです。

そんな中、一個人として「何ができるのか、どうしていけば良いのか」を模索中です。

たくさんの人と協力しながら、頑張っていきたいと思いますので、

どうぞ宜しくおい願いします!!


#オキグリnote部

#自己紹介

#私の仕事

#複業

#パラレルワーク

#キャリア教育


この記事が参加している募集

自己紹介

私の仕事

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
37
株式会社リンクファクトリー(代表取締役) 沖縄ミライ企業プロジェクト(代表コーディネーター)

こちらでもピックアップされています

#オキグリnote部 コミュニティ
#オキグリnote部 コミュニティ
  • 52本

沖縄のライターコミュニティ「OKINAWA GRIT」を経て、2019年9月に沖縄のライター・編集者チーム「OKINAWA GRIT.LLC」を会社化しました。 そこで、2015年から主催していたWebライティング講座を「オキグリ講座」に改名。若手ライターの育成、ライティング全般のスキル向上、フリーライター同士が交流して情報共有できる場や普段から抱えているお悩み相談の場づくりをしています。(オキグリ代表 みやねえ)

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。