見出し画像

マルチリンガルが語る~記憶に残る映画~

こんばんは、しょうごです^^

本当は、人生を変えた映画5本とか、インパクトのあるタイトルにしたかったのですが(;^ω^) 

そんな映画はないので、今僕の手元にある観た映画リスト179本から、印象深い映画を5つ選んで書き出してみます。

好きな映画は邦画にもありますが、当ブログはあくまでも外国語ブログを標榜しておりますので、海外映画にします♪

①【時計仕掛けのオレンジ (英語/ A Clockwork Orange/ 1971)】 
スタンリー・キューブリック (Stanley Kubrick)監督
僕が観たのは20年以上前ですが、今も覚えています。訳の分からない映画だったことと、この映画のインパクトを超える映画に、未だ出会っていないことを。

②【レッドクリフ 1 (中国語/ 中題: 赤壁、英題:Red Cliff/ 2008)】
ジョンウー (John Woo) 監督
 
赤壁の戦いのみにフォーカスしているとはいえ、三国志を映画にして、様になるというのが衝撃でした。三国志ファンにとっては感涙の、センセーショナルな登場。金城武やリン・チーリンなど、垢ぬけ度が最高レベルの俳優を起用しているのが、中国映画の枠を超えた理由の一つかなと思います。

③【 スターウォーズ シリーズ (英語/ Star Wars)】
ジョージルーカス (George Walton Lucas, Jr.) 監督 他

たぶん、ほぼ公開された順番に観たと思います。episode 1-6は、基本的に楽しめる作品達でした。

ファンの方には申し訳ありません。残念ながら、episode 7-9で所々に見られるLGBTに配慮した内容には、違和感を覚えました。僕はエンターテイメントを楽しみたいだけなので、世相なんて表現されても戸惑いますし。LGBTへの配慮が悪いと言っているわけではありません。ストーリーが不自然になるので、映画でやる必要はないという話です。

④【ライフ・イズ・ビューティフル (イタリア語 他/ 1997)
僕が語るまでもない、感動作(手抜きな感想・笑)

⑤【アナと雪の女王 (英語/ 2013)】※アニメ編
ディズニー映画
ストーリーはともかく、グラフィックの美しさはピカ一。2は劇場に行きたかったな。。


シリーズものも含め、僕にとって思い出深い作品、5つをご紹介しました。どれも有名作品ですが、もし気になる、観たことが無い映画がございましたら、ぜひ原語でご覧下さいませ^^

番外編

酔拳だったか、 ドニーイエン主演だったか、残念ながらタイトルを思い出せないのですが、日本語版と中国語(原語)版を観た映画がありました。

日本語版、最高につまらなかったんです。だけど、ふとしたきっかけで、中国語版を発見し、語学の勉強がてら観ました。感想が断然変わりました。

中国語を学習して言葉や文化に触れていたせいか、映画のセリフや空気を通じて、登場人物の気持ちや全体を覆う雰囲気が、すごく伝わってきたのです。

やはり、吹替だと空気が死ぬといいますか、どうしても息遣いが伝わらないのですよね。映画は、原語が分かる場合、その言語で観るのが一番だなというのが印象的な出来事でした。

おわり

≪twitter≫ ※各種外国語や国際交流など、色んなことをつぶやいています!https://twitter.com/0084shogo
≪僕が管理する外国語のMeetup グループ≫
https://www.meetup.com/Osaka-Polyglots-Meetup/
≪読書メーター≫
https://bookmeter.com/users/685980
≪僕と友人が主催する外国語イベント facebook ページ≫
https://www.facebook.com/OsakaMultilingualGathering/

154/ 16119/ 157

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?