見出し画像

匂いからアプローチするお洒落

どうも、カスヤです。
今日は洋服ではなく香りです。

皆さんは自分の放つ匂いについて考えることはありますか?
今までの人生振り返ると、意外に考える機会って多かったんじゃないかと思います。

香りの影響ってすごくて、香水はもちろんのこと、制汗剤や洋服の柔軟剤、シャンプーやスタイリング剤。そのほとんどが、香りも物の良し悪しの判断基準の一つになっているのではないかなと思うんです。
香りはそれほどインパクトが強いんですね。自分から発せられる匂いは結構気になりますし、いい香りをさせて「おっ」ってなってほしいです。

香りは見えないくせに、いい香りがしたらなんとなくイケてる風に見えません?
少なくとも僕はそう感じます!(笑)
なので今回は色々使ってきた中で”3つの僕のおすすめ”と”香りにまつわる失敗談”をお話ししようかと思います。

・COMME des GARCONSのWONDERWOOD

コムデギャルソンから出ているワンダーウッドという香水です。

昔から木の香りがすごく好きで、遡れば公園に落ちてる木を砕いて嗅ぐという変態的な小学生時代もあったほど、、

さておき、名前からも想像がつくように木のような香りがします。
ちょうどコムデギャルソンのお店がこんな感じの匂いで、大学時代に友人達から誕生日プレゼントで貰ったものです。

付けた瞬間は「甘めの胡椒」って感じの香りです。成分の一つのマダガスカルペッパーが一役買っているのでしょう。
個人的には体温とマッチし出したミドルノート以降からがすごく好きで、ずーっと何かしら木の香りがしてます(笑)
体感ですが、徐々に甘さが消えてスモーク感が強まってくるような、そんな感じ。

貰い物で大事に大事に使ってるので3年目ですが半分くらい残ってます。まあ残ってるワケは失敗談にも繋がりますが(笑)

類似品としてコムデギャルソンの香水の中に似た香りでWONDEROUDっていうのもあって、そっちの方が柔らかい木の香りがするようです。
aesopのマラケシュの香りが好きな方であればハマるんじゃないかなーと思います。

ワンダーウッドは一見好き嫌いが分かれそうかと思ってたんですが、僕の周りでは意外とみんな好きみたいで好評です!なのでイチオシとして紹介しました◎

・Santa Maria NovellaのPot Pourri

サンタマリアノヴェッラのポプリです。
ノヴェッラがすごく言い辛いですよね(笑)
サンタマリアノヴェッラは世界最古の薬局として有名で、歴史の深いイタリアのメーカーです。
ポプリとはいい香りのする花葉とオイルをごちゃ混ぜで熟成させた物のことで、パッケージを開けるとしっとりした枯れ葉がドサっと入っています。直接匂いを嗅ぐと鼻がもげそうになります。

僕は洋服が好きでいろんなお店に足を運びますが、好きなテイストのお店やお洒落なお店はこの香りを採用してる店が多いです。

いつかはお家もこの香りをさせたいな〜と野望だけは抱いていました。そしてつい2ヶ月ほど前購入、使用していますが非常に反応が良いです。
これも表現するのが難しいですが、ウッディにギラついた甘い花のような匂いを混ぜ合わせた香りとでも言いましょうか。これがほんと、絶妙に良い香りなんですよ。

使い方としては少し器に入れて、残りは密閉して保管してます。
ほんのり香るくらいなのでぜひ一度試していただきたいです!

・GROWN ALCHEMISTのインテンシブ ハンドクリーム

最後はグロウンアルケミストのハンドクリームです。
グロウンアルケミストはオーストラリアのメーカーでオーガニック素材を中心にコスメを作っているみたいで、2008年創立の比較的新しいところです。

ペルシャローズ&アルガンエキスという香りなのですが、少しポプリの香りに近い気がします。文字通りポプリ+ローズって感じで、ありそうでない香りが◎
洋服にポプリの匂いが移った頃合いに、相性がいいハンドクリームとして選びました。

写真を見て、「え、イソップやん」ってなった方がほとんどかと思いますが、僕もです。
エストネーションやロンハーマンなど香りへのこだわりが強いショップでお取り扱いされてるようなので、これからさらに注目は高まってくるんじゃないかと思います。

僕は京都の久美浜にある、Bshop系列のHOTEL HOLIDAY HOMEに宿泊した時に出会いました。
浴室のアメニティがグロウンアルケミストで統一されていて、テンション上がって買ってしまいました(笑)

自然派な香りだけど、良くある感じの香りじゃないハンドクリームを探していた方には一つの答えとしておすすめです。

・香りにまつわる失敗談

皆さん香りでミスったことはありますか?
僕はあります。(笑)

結論から申し上げると、ワンダーウッドを付けすぎていた時期があったんですね。

香水は付けすぎると臭いですよね?
多分、これは誰もが理解していること。僕ももちろん分かっているつもりでした。
けどね、鼻が香りに慣れてくるとバカになっちゃうんですよね。

僕も例外なくその1人でした。
大学時代、大勢集まってホテルで式典をする機会がありました。
毎朝のルーティンで香水を手首に振りまいていたのですが、その日もモーニングルーティン(笑)を行い会場へ向かいました。
先輩後輩入り混じり、式の途中では”立食パーティ”も開催されていたのですがそこで事件は起きました。

先輩「お前香水かなんか付けてる?」
ぼく「はい、付けてます!(お、気づいてくれた?いい匂いですよね〜!)」
先輩「ちょっと臭すぎるわ。そもそもこういう食事会のときは付けてくるなよ。匂いで味も分からんから。」

愕然としました。
え、そうなん?周りの友達も頷いてるし、え、、
まあ、当たり前ですよね(笑)
けど今思うとすごく優しい先輩です。大学生でいてきっちりと後輩に愛のある指導ができるって。

こうして一つ成長した若かりし頃のぼくは、TPOをわきまえて香りをまとうことを覚えたのです。

おわりに

皆さんの気になる香りはありましたか?
以上、コメントなど頂ければ幸いですり
また!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?